昨日は、粗大可燃ごみの処理の為に


クリーンセンターへ行ってきました。


こたつが壊れたので、処理に困っていました。


市から配布されていた「ごみの仕分け表」をみたら、


「クリーンセンター」http://www.nonaka12.com/gomi/gomi_YameCC.htm


に持ち込めるということだったので、


早速行ってきました!


八女へ行く道沿いにあるので、気にはなっていましたが、


立派な施設でした。



向かいにある、リサイクルプラザでは、


リサイクル市という、不要になった家具、自転車を補修し、再生したものを抽選のうえ、


有料で提供してあります。



コトバに綴る愛

自転車は、なんと!!800円~1200円!!


しっかりエントリーしてきました!!


初めてだったので、仕方がよくわからなかったので、


写真に少し写ってるおじさまに声をかけて、


お話を伺いました。


そしたら、多いときは30倍くらいになるそう!!


久留米などでも開催されているらしいですが、


3000円くらいするらしく、ここは安くていいとおっしゃていました。


家具も、300円~1000円くらい。


状態も悪くないので、「リサイクル」ハマりそうです!



あと、スラグ工房といって、スラグを利用した陶芸が楽しめたり、


せっけん工房、廃食油を利用し石鹸作りが体験できるコーナーもありました!



こういう、市の施設は大いに活用したいものです★


ペタしてね