先日、鹿児島へ行ってきました☆

お墓参りがメインで、あとは黒豚シャブシャブ食べれたら満足♪

と、なんせ日帰りなもので、ゆっくり観光という気分ではなかったのですが。

無事イベントを終了し、後はゆっくり帰るだけね♪

なんて、もうお帰りモードだった由衣。

主人が、「ドライブしよう~♪」といいだしました!

「え?!!!」

由衣的には、「ここに来るまでさんざんドライブしたでしょ?!!」

ってかんじで、由衣は満腹を抱え、フテク気味(性格わりーな感じプンプン)(笑)

「せっかく来たけん、どっかいこうよ♪」と、主人。

《「・・・・・・また来るとやっけん、よかろうもん、帰ろうよ・・・」なんて由衣の内心。(笑)》

「そうね、オマカセするたい♪」なんていいながら

車で20分くらい走ると、「どこいきょっと?!!」と、少しキレぎみな由衣。

すると・・・『黒酢』の看板が!!!

「まさか!!」

そうなんです、由衣が行きたいと願っていた『坂元の黒酢』へ連れて行ってくれてました♪

『感動~~~!!!!!』

『黒酢』渋いでしょう~(笑)

由衣の父は、毎食後必ずこの坂元の黒酢を飲みます。

「ここのがいっちゃんよか」父のこだわりです。

それから、ちょっと興味があって調べてみたら、原料はすべて鹿児島特産のもので、

製法も昔ながらの壺発酵させてあるということだったので、

鹿児島へ行ったらこの壺を見たい!!と思ってました。

それも遭いなり、とってもうれしかったです~~~

早速、工場見学というか、お話を聞き、主人とふたりで「へ~へ~」言いながら

試飲タイム♪

「1年熟成黒酢」「3年熟成黒酢」「梅黒酢」「レモン黒酢」「りんご黒酢」「パイン黒酢」

その中で、パイン黒酢が由衣的にピンときたので、

さっそく漬けてみました♪

1週間で飲み頃になるそうで酢♪

楽しみ☆


  コトバに綴る愛