秋になり、過ごしやすくなりましたね。

最近は雨続きでしたが、晴れた気持ちよい朝は、近所の神社までお散歩に行くのが日課です。

せっかくお散歩するので、ただ散歩するのはもったいないので、ごみ拾いしながら楽しんでます♪

すると、いろんなことを気づかさせてもらいます。

ぼっちゃんの指を摘む力の発達具合に喜んだり、

ぼっちゃんが自らタバコの吸殻を拾って持ってきたり、

この経験がぼっちゃんのいつかの将来に役に立ってくれることを願い、

遊びながら、習慣になるように続けていきたいです♪

神社の鳥居が見えると、ぼっちゃんは自ずと2拍1礼します。

私が教えたわけじゃないのに(毎朝神棚のお参りはしてますが)、不思議ですねぇ。

子どもって、そういう「ミエナイモノ」が見えるのでしょうか?感じるのでしょうか?


  コトバに綴る愛

この神社の御神木です

木々のさえずりに心癒されます♪

  コトバに綴る愛