先週、主人の実家の大分へいきました。

ちょうど夏祭りがあっていて、小島よしおさんと、ホリさんがきていました♪

ホリさんは、好きなので、生でネタをみれて感激でした♪

その祭りのチラシに、歴代出演者を紹介されてあり、かなりビックリ!!したのが、

オノ・ヨーコさんが、1回目(40年前)に来られていたみたい!!

尊敬している女性で、一度でいいから、生で拝見してみたい方なので、

かなりテンションがあがりました~!!


次の日、「うみたまご」水族館へいきました♪

夏休みということもあり、雨でしたが、とっても多くチケットを買うにも、並びました。

予想してたより規模が大きくて、魚の世界を感じることができ、感動しました。

ぼっちゃんも喜んでましたよ★

そこで、ちょっときになったのが、マナー・・・

まぁ、自分も人のことはいえませんが、マナーは大事だなと思いました。

イルカのショーがはじまるみたいだったので、近くの席は水しぶきが飛んでくるらしいので、

見えやすそうな上の方の席に座りました。

ショーの時間に近づくにつれ、前の席がどんどんつまってきます。

それは当たり前のことです。
 
問題は、みんな立ってみてるのです!!

立った方が見やすいのはわかりますが、後ろの人は見えないじゃないですか?

しかも、子供を肩車しだすし。・・・まぁ、子供に見せてあげたい気持ちは充分わかります。でも・・・

なんか、自分さえよければ・・・なのでしょうか?

せっかくのショーでしたが、気分が悪くなりました。

それと引き換えに、よい勉強になりました。

それから、別府湾を一望する景色のよいレストランでおいしいランチをいただき、

水族館をあとにしました☆

子どもと一緒にいると、マナーに気をつける項目が増えます。

自分では当たり前のようでも、それが他人には不愉快に思われたり。

最低限、自分が不愉快に思うことはしないように、気をつけたいと思います。