TBSドラマ『夫婦道』http://www.tbs.co.jp/fufudo/  皆さん、ご存じですか?

由衣は、結構見てました。(何年か前のドラマですがね)

最終回の夫婦道教訓が心に沁みて残ってます。(思わずメモしちゃいました!)


  夫婦とは


  忍耐の果てに咲かせる


  大輪の花である




 江原啓之さんの本にもかいてありました。

 

 恋愛は感性の勉強

 愛は忍耐の勉強



由衣は結婚して2年。


大輪の花からいえば、種を捲いてやっと土に馴染んできたかどうか・・・の時期でしょうか・・・。




一時期は「成田離婚」なんて流行りましたね。


結婚の決断をするまでにも、色んな荒波があったと思うのです・・・、そして離婚。


決して離婚が悪い事だとも思いませんが、


何の為の結婚だったのか、


「愛は忍耐」


心の片隅にでも入れるスペースがあったのなら、


もしかして、落ち着いて受け入れる考え方もできるのではないかと、思いました。

 

(いろんな事情があっての決断なので、一概に軽々しくいえることではないのですが)


先日、こんなことを聞きました。


「貴方が前の旦那様と離婚した理由はなんですか?」

「旦那の浮気です」

「だったら、今度の旦那様が万が一また浮気をしたら、どうしますか?」

「信じてます」

「信じる、信じないじゃなく、許すか、許せないかのどっち?」

「・・・・・」

「信じてます」

結局、今の旦那様が「僕は絶対浮気はしないと約束する!!」という言葉で落ち付きました。


確かに、「信じている」が前提での結婚であり、

万が一の場合の結果として、どうなのか。


「裏切られた」そういう思いで許せない

「旦那の心変わりに気付かなかった」そんな自分が許せない

「相手」が許せない・・・

いろんな葛藤があると思いますが、


よくいえば、愛の試練なのか・・・


まぁ、変な話になりましたが、

先ほど話題にした奥様しかり、前の旦那様のお陰で今の素晴らしい旦那様に「出会えた」わけですし。



子育ても忍耐だと、先日の講演会で習いました。


「子どもが何を求めているのか」

よく観察し、待つ。

そして応えてあげる。

「待ちの子育て」



そのひとにとって、何が大事なのか。


それに応えることこそ、無償の愛。



ふと、夫婦道の言葉が思いだされたので、考えてみました。


久しぶりに、詩(といえるのか・・・????)が思い浮かびました♪




『夫婦』


「フ~フ~」とせずに飲めるスープ


そんな夫婦度でいたい



(笑)ウけますね☆

「フ~フ~」しなくても飲めるという信頼関係と、栄養満点のスープ、そんな温度はヤケドもせず、体を冷やしもせず、身も心もあったかくしてくれる存在、という思いを込めました♪



由衣は、主人と巡り合えて幸せものです★