皆さんは、ご飯に何かかけて召し上がられますか??

うちでは、ふりかけの代わりに「ごま」をかけます。

まぁ、気の持ちようでしょうが、ゴマのほうが健康的にいいし、風味もいいし、食感もプチプチしていいんです♪

袋から毎回わざわざ出すのが面倒なので(こうみえてもA型)、なにか簡単に出せる容器ないかなぁと、100円ショップにいき、化粧水入れをゴマいれにしてみたりしましたが、空の調味料いれにいれるのがコストもかかわずエコで、なんといっても使いやすいということに気づきました!

「ごま」も、白ゴマ・すりゴマ・黒ゴマ・黒すりゴマがあり、食卓に置いておくと、料理にお好みで入れられ、ちょっとした味のアクセントにもなります。

他に、パプリカは色が赤いので辛そうですが、辛くなく色付けになりますし、唐辛子も一緒にセットにしています。

 


  コトバに綴る愛-ごまセット

○赤い容器は、粉コンソメの空容器に黒すりごまをいれてます★


 今日の我が家の夕食は、木曜ということで・・・(予算の関係上)冷蔵庫の残り物で、コロッケです♪

じゃがいも、ニンジンはお隣様からのお恵み、ソーセージ、玉ねぎ、卵、チーズ、先日のドリアの残りの具で、内容は質素ながら、ちゃんとした一品でしょ??あとは、野菜にお味噌と大根の煮物(お隣様からの頂き物)でした★



  コトバに綴る愛-コロッケ

○ソースに、いつのながらごまッチをたくさんいれます♪ウイスターソースにケチャップと白すりごまと砂糖を少々。黒いほうが、福岡のりの、のりのつくだ煮に醤油とごま油をほんの少しに黒のすりごまです♪←結構イケました!!