「なりもの」の多い仁山の密林ですが、2、3日見ないだけで随分変化があります。
イチゴは、何者かにカジラレたあとが多く、無傷なのは残りわずか。もう少し赤く―と思ってると、皆お手つきになっちゃいます。
イチゴは、何者かにカジラレたあとが多く、無傷なのは残りわずか。もう少し赤く―と思ってると、皆お手つきになっちゃいます。

ワイルドストロベリーは、今時分からかなり長い間、ぽつぽつとなり続けます。草むしりの間に、摘まんで口にポイ。

今年は栗も出ました。仕事で西新井大師の近くに行った時、参道で担ぎ屋の小母さんから買ったもの。結構甘かったので、いくつか植えてみました。

毎年恒例の野性のトマト。傷んだプチトマトやウラナリで残った奴が、頑張って生き延びようとしています。仁山にできるのは、固まって生えてくるので間隔をあけて植え替えるくらい。たま~に肥料をやるだけで、青臭いのが結構なります。

一昨年の帯広・十勝のホテルで食べたブドウの忘れ形見。去年出て枯れたと思ってたら、また葉が出てきました。植木鉢の真ん中に移してやろうとしたら、根がしっかりしてて抜けないので、雑草だけ取ってやりました。旅行の記念には、やっぱり写真とタネのお持ち帰りですね。

