九州エネスポ巡り⑦ | 天空の羽の音

天空の羽の音

情報の入り口を大きく開いて、いろいろなことに意識を向ける。
毎日の生活の中にも、いろいろなシンクロが発見できると楽しい。


続きです

明るくて気持ちの良い境内

先ほどまでの暑さを忘れてエネに浸ります

光に包まれて、とても細かい波を探ります

{0370936B-4B65-4B61-B372-F6622BD7D8F5:01} 

あるのか、ないのか


そんな微かな波を探し当てる感じ


{A0C570BE-1FF5-440A-9594-1BF03ED22925:01} 


参拝する人の間を見計らって


御祭神の一柱、天御中主神さまとエナジー交換


古事記に最初に現れる神様ですから


宇宙の始まりのイメージがピッタリです。


あまり考えず、


御祭神の中心と自分の中心を合わせて


ウエルテンを送ります。


{B654E70E-FC6E-4C78-AF7B-317ED8A5AAF3:01} 


筑後川の流れ


{02383A2E-B5EA-460B-8360-41D5E5D10C56:01} 


 
摂社の水神社
 
御祭神は
 
彌都波能売神・みつはのめのかみ(水の神様)
 
鵜葺草葺不合命・うがやふきあえずのみこと(安産の神様)

  

{688233D3-D895-4F3C-88DF-AA1778B2FEA4:01} 


鵜葺草葺不合命は玉依姫と結ばれた神武天皇の親神様


{355815E0-5FA2-43A5-B3C0-DB5DBFD8277D:01} 

肥前狛犬(撫で狛犬)

{23975AA4-D591-4F40-8403-133A1D357A66:01} 


自分の痛いところを撫でれば、その痛みがとれるそうです。



{8C3A6C69-D3C9-4C68-B9B5-B3E57B3B2796:01} 

秋葉神社


阿遲鉏高日子根神(あじすきたかひこねのかみ)がお祀りされていました。


大国主とタギリヒメの間の子の神様



他の秋葉神社と違うような

秋葉神社は出雲系なのか伊勢系なのか?

時間があるので、もう一か所行ってみたくなりました。