こんばんは、ふぁみです。


今日はこのテーマで書いていきます。

資格はあなたを証明するもの


こちらでは書いていなかったですが

実はある資格を取ろうと勉強しています。

(もう終わりそうな時に言うって笑)


そんな時にふと見たSNSである投稿を見たのです。

資格があるのにどうしてお仕事決まらないのって。


これは皆が同じ訳ではないけど、私なりの

見解を話してみたいなと思います。


誰でもお仕事が決まりやすくなるようにと

資格の勉強に励みますよね?(私もそうしてきました。)


だけどここにある視点を加えると

違う景色が見えるのです。


それは、あなたの何を証明したいのか?

この視点です。


先程の投稿はもしかしたらあなたの中にある

素質が資格として反映されていない人なのかも。


本人の中にないものを新たに加えようとするために

資格がもしあったなら、

正直、証明にはなりません。


ちなみに実務経験があればいいのか!という

訳でもありません。(会社によって前提は変わるから)


例え、裏付ける現実的な行動があったとしても

あなた自身の素質と結びついていなければ機能は

うまくしないのかな?と思うのです。


なぜ、その資格が「あなた」に必要だったのか。

あなたの中のあるものを証明書としてわかりやすく

見つけやすくしたものが資格なのです。


私の例で言いますと…

私はもともと言葉が好きだけど引っ込み思案で

うまく人と関われない性格でした。


でも外国人の方との会話がきっかけでお話ができる

ようになりました。


そこから発展して英語に触れてTOEICを受験しました。

それは何を証明したのか。


私の中にある異国の方と交流したり、勝手が違う状況に対して抵抗なくトライできる性質を証明したのです。


貿易事務を経験することになろうとは当時思わなかったのですが、その抵抗がないことがメリットになり

お仕事を長らくさせて頂く機会になったのです。


しかも先方から「あなたを待ってたよ〜」という

お声もあるくらいで今でも私を支える思い出です✨


点数が高得点とかではなく…当時の状況のお陰も

ありますが、抵抗のないことってメリットになるんだ

そんな拍子抜けした記憶が残っています。


どこが相手にとって嬉しいポイントになるか、

わからないですよね🤣


ただ、あなたの中にあるものから必要になる資格や

学びを選択するのがオススメです。


それこそ、

これまでの経験の中からこれを証明書として

残しておきたいとか

この経験は人に話したいかもと思うようなものを

書き出してみたら

あなたのこれからのキャリアのヒントになるかも

しれませんね。


正直あなたの素質は、みんなに知れ渡ることに

なります!!!笑

言っちゃったばっかりにプレッシャーとか

取り返しつかない…と焦るタネにもなり得ます。


だけど、あなたの活かされたがっている素質と

いうのは世界から出てきてくれるのを待っているし

あなたの身体からにじみ出てきてもうバレてます。


いっそのこと、それわかりやすく表現してしまいましょう。というのが私の持論です。


あと、ありがたいのはその資格を得たあとでも

出したり引っ込めたりは自由ですから

自分の出したいタイミングに「どうだ!」と

出したり、ちょい出しから匂わせていくのも自由。


あなたはあなたで生きていく自由がある。

それは存在としている以上、最初から保障されて

います。


私も試験がんばります〜🫶

あと新しいコンテンツも生み出しているので

それも誰かに届けられたらなと思います。


ではまた、ふぁみでした。