新年快乐!(新年おめでとうございます!) | 専門学校スペースチャイナ外語学院

専門学校スペースチャイナ外語学院

沖縄県唯一の中国語専門学校スペースチャイナのブログです

専門学校スペースチャイナ外語学院です!

 

 

中華圏では旧暦でもお正月を祝います。

春节(Chūnjié)ですねルンルン

今年は新暦2月12日が旧暦1月1日でした。

沖縄も旧正月を行う地域や家庭はありますが、

特に休日でもないのでたいていは新暦のほうがメインです。

でも中華圏は逆。

春节のほうがメインで、長い正月休みもあります。

 

(沖縄のカレンダー)

(中国の正月休み)

 

ネイティブ講師がお弁当にたくさんの水餃子を持ってきていましたよ音符

(写真撮り忘れ…)

「中国のお正月料理です」とのこと。

 

ところで、日本人が「水餃子」と聞くと

⇑⇑のようなスープ餃子を思い浮かべませんか?

私だけでしょうか。。。アセアセ

 

でも中華圏では水餃子といえばはこっち⇓⇓

なので、もちろん講師もこのタイプの水餃子をお弁当箱につめてきていました。

御裾分けいただきましたが、おいしかったです!!

谢谢老师~キラキラ