予防接種、備えなければ憂いなし | Space Aurora ~オーロラのひかり~

Space Aurora ~オーロラのひかり~

Space Aurora を運営するYuriがお届けします。
愛・喜び・調和の世界を共同創造しているみなさまへ♪♪
光に戻っていく生き方、宇宙人の子育て、米粉・ベジ料理、ナチュラルコスメ、美しいもの、わくわくすることを綴ります。

昨日は次女の就学前健診に行ってきました。
早いもので、次女も春から小学生。
今のところ、長女と同じ小学校に入学予定です。

事前に書いておく質問票には、予防接種の接種状況を書き込む欄がありました。
うちは長女のときから1度も予防接種をしていません。不自然なことはやらないということで、はじめから1ミリの迷いもありませんでした。

長女が保育園のときは、小児科での健診で、なぜ予防接種をしないのか?と聞かれ、このままだと小学校に入るとき大変だよ!と言われたこともありました。
でもすんなり入れました(笑)
予防接種は任意なので、受けなきゃいけないものではないのです。

{74CBD557-0225-4AE9-80D8-248B22D01DE8:01}

今回も、これを見て、
『予防接種は受けないのですか?』
(→ 受けない主義ですか?)

『はい、受けません!』
(→ 今後もずっと受けません)

という短いやりとりのみで、それ以上なにも言われませんでしたニコニコ

家に帰ると、今度は四女宛に予防接種のスケジュールがご丁寧に送られてきました。

{00DDB7B0-A0D6-4404-B6FB-87CA79345EC7:01}


同じものを何度も受けなきゃいけないものもあり、忙しいスケジュールですね目

世の中の真面目に予防接種させてるママってすごいな~と妙に感心してしまいました。 


問題を創り出して解決する人間ゲームは、複雑にさせることがゲームの醍醐味キラキラ
この予防接種たちもそんな複雑な人間ゲームに思えてしまうのです。

自由で心地よい生き方にシフトすると、備えは要らないことに気がつきました。
不安や恐怖をベースにした選択が不自然に感じるのです。

予防接種しない子たちのほうがずっと健康でたくましい。

それは本来の自己免疫力が、余計なもので壊されないからなのでしょう。

どちらを選ぶかは自分次第。
自分との信頼関係が、すべての選択の基準となりますね。