どこにいたんだよおまえら!!
ネット上にしか棲息していないはずの、1万人を超えるナッシングスファンを目の前にそう思った。あのセッティングだと1万入んのか??
いやほんと、職場とかで会わねーんだもん。
さておき、やっぱりナッシングスが好きって人が一堂に会するってのはそれだけで心に来るものがありますよ。
会ったことなくても、一緒にナッシングスを支え、それ以上にナッシングスに支えられてきた同志たち。
いや実際支えられてきたってのがほとんどですね。
座席は生方さんよりの、9列目。
神席か?
僕が席についた時点で、時刻は17時20分ごろ。
これ絶対時間通りに始まんねーなと思いつつ、上着を脱いだりスマホの電源切ったり。
時計もリュックに入れるので、以降は時間の確認は出来ないワケですが、ここから開演までがなかなかワクワクするのですよ。
アナウンスを聞き、会場内のざわつきを聞き、場内BGMを聞き。
不意にその場内BGMのボリュームが大きくなったかと思うとスイッチが入るんですね。ナニカの。
みんな立ち上がって拍手して、お馴染みの出囃子があって、メンバーが登場して。
今日は違いました。プラスされてたと言えばいいのか。
過去の映像です。15年分の思い出が、映し出されたのです。
といっても僕は結成当時から見てるわけではないので、7、8年ですが。
それでも。
今まで彼らと共に積み重ねた時間を振り返り、「あぁ、こんなライブあったな」とか「ここに居たんだな」とか思っているうちに、気が付けば泣いていました。
その後はいつも通りですよ。良い意味でね。
あ、そういや初っ端の歌い出し怪しくなかったか?いや2曲目か?
本当に高いレベルの演奏だと思うんです。僕、楽器のことよく分からんけどさ。
ひなっちとタクさんが目立つけど、オニィのリズムキープとか、うぶさんの精緻なプレイとか、それがあるからあのメンバーなのにバラバラにならず、それぞれ見せ場を持たせつつ成立してるみたいな。しらんけど。
あの人達のライブはすごい「陽の気」に満ち溢れているよね。みんな笑顔。
背中を押してくれたり、慰めてくれたりそういう歌詞も多いし、ほんと太陽みたいな。ロゴは銀の月だけど。
マイルストーンって要所要所で演奏されるよね。僕が大好きなMAZEはなかなか来ないけどね泣
あれよあれよと時間は進み、気が付けばライブも終盤ですよ。時の砂が僕の感情を粉々にして、置き去られて動けなくなるですよマジで。
終わってほしくなくても終わりは来るもの。
そして!!
リクエスト上位の曲の発表です!!
リクエスト第1位の曲は!?!?
「November 15th」
みんな思ったんじゃない?
「だろうね」
ともあれ、これはまぁ納得の1位ですわ。
むしろ他の曲が1位だとザワつきますぜ。
最近は11月にライブやってくれるし(去年なかったけどね)、ファンにとっても特別な曲。
これからも大事に聞かれ、歌われていくのだろうなぁ。
アンコール!アンコール!
コールこそしないものの、ナッシングスのアンコール待ちの時間好きなんです。
手拍子、拍手だけ。シンプルで良い。
最近は、歌ってアンコールとする、みたいな風潮があったりするやん、僕あれちょっと苦手で。
アンコールは素晴らしい演奏に対して感謝の気持ちを込めて拍手を贈るもの、という個人的な思いがあって、適当なアンコールだとアーティストに対して申し訳ないというか。まして客席で歌うのはどうなんかな?と。僕が聴きたいのはアーティストの歌唱です。
ま、個人の自由だと思うので、批判する気は無いのですよ。
そういえばアンコールの時にオニィが着てたシャツめっちゃ好きなんやけど、分かる人おるかな?あれ欲しい。
「準備できてるか!?」つって準備出来てなかったのなんやったっけ?
いつも通りの彼らで安心ですな。
ラスト新曲かい!
まだ日が浅いもんだからさ、歌えなくてごめんよ。
でもこれからも、これからより一層、ナッシングスの可能性を感じさせる演奏だったように思いました!
やっぱりナッシングス好きでよかった!!!
ほんとにすごいバンド。演奏も、キャラクターも。安心してライブにいける。
いつでも来ていいよって言われてるような。
僕の中で彼らの存在がこんなに大きくなるとは。
言い出したら切りがないので終ります。
Perfect Soundはエンドロールになってしまった。ある意味特別扱いなのだが、演奏して欲しかったな…
でも僕だってそうする。あの曲のエンドロール感すげぇもん。集大成感というかさ。
Nothing's Carved In Stoneのドキュメンタリー映画とか俺が作るならやっぱエンドロールは Perfect Soundにしたいもの。
僕が投票したのは
Perfect Sound
MAZE**
Sands of Time
でした!