spaceagelifeのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ダル


ダル(DALU)は、1965年に イタリアデザイン界の巨匠 ヴィコ・マジストレッティ(Vico Magistretti)によってデザインされた半球型のテーブルランプです。



球体をカットし裏返したような一体成型の独特なフォルムと、ポップな カラーバリエーションで、ミッドセンチュリーを初め、プラスチック家具をメインにした インテリアとの相性が良く、小ぶりながらも非常に優秀な照明です。

 


ヴィコ・マジストレッティというと、以前紹介させていただいたアトーロ (Atollo)や、 エクリッセ (Eclisse) といった、計算し尽くされた美しい光の バランスと オブジェのような存在感を放つ

デザイン性を両立させた独創的な照明を数多く送り出した、スペースエイジの照明を語る上では外せない人物です。

 

このダルに関しては、


幅約 18.5 cm × 奥行約 17 cm × 高さ約 26 cmという小ぶりなサイズ感から、照明器具としての用途はエクリッセに近いと思いますが、


回転可能なシールドが組み込まれいる可動式のエクリッセとは違い、据え置きになるのが良くも悪くもこの照明の特徴でもあります。



 

ダル のカラーバリエーションとその特徴


ダル


現在アルテミデより復刻販売されているカラーは白黒の他に、透過色のオレンジ、レッドの4色展開です。


不透過のカラーは素材特融の光沢に流れるようなフォルムの光の反射があり、光量は少なく優しい印象の光です。


その為、モノトーンで統一されたインテリアや、別のアイテムで既に アクセントを利かしている際も嫌味なく溶け込み、透過カラーはボディーから透けた鮮やかな色移りを楽しめるので、お部屋のアクセントとしても使えるご自身の用途に合わせた利便性がダルの最大の特徴かもしれません。

 



現在、楽天で正規品を販売されているショップはアトラクトさん で購入が可能です。


ショップごとに見比べてみたいという方はこちら からご覧いただけます。


マジストレッティを初め、まだまだ紹介しきれない素晴らしい照明の数々今後とも紹介していきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。