こんにちわ。
うたうさかな のさかなさんからバトンを受け取りました。
ブログでバトンを受け取るのは初めてです・・・・
さて・・・・
1.『仲間』について
ヒトコトで『仲間』というのはどういうヒトにでも使えて便利な気がします。
が、私が思う仲間っていうのは同じ志を持っていないと『仲間』とは言えないと思うのですね。
あくまで個人的な主観ですけど。
コドモの中で『仲間』に入るとか、『仲間』ハズレとか良く言いますけど、そういうのは『仲間』ではなく、“トモダチ”ですよね。
で、思い出したのが、大学1回生のとき。
私が住んでいたマンションは大型学生マンションで、近くにも学生マンションがたくさんあり、同じクラスのコなんかもたくさん住んでました。
ということで、最初のうちは誰かの部屋に集まってみんなでゴハン作って食べて・・・・ってコトをしてました。
最初は2,3人やったのが、次第に増えていったある日、ある同じマンションの女の子がソノ中の一人にこう言ったそうです。
「私もみんなの『仲間』に入れてほしいんだけど、いい?」
・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
この集まりって仲間やったん!?
ゼッタイに違う・・・・(滝汗)
というか、その表現のしかた、明らかに彼女の精神年齢は8歳ぐらいと認定させていただきました。
普通やったら、「私もゴハン食べに行ってもいい?」とか聞くよねぇ・・・・
ちなみに、その集まりは1ヶ月ぐらいで自然消滅しました。
いや、1ヶ月も続いた、と言うべきか・・・・
2.『外人とのコミュニケーション』について
常々、外人とのしゃべる場面に遭遇して思うコト、それは、ジブンの英語能力のショボさ。
だいたい、どこの国の方でも英語なら通じるので、とりあえず英語を使えれば・・・・
と思うが、その英語がなかなか難しい。
メールでのやりとりぐらいなら、言いたいコトも大体わかるし、伝えたいことも細かいニュアンスはムリでもなんとか伝えられていると思う。
まあ、サイキンは外人とメールする機会がないんですが・・・・
が、しゃべるとなるとハナシは別で、コレがなかなかむずかしい。
ジェスチャーという強力な武器があるのでそれでなんとか通じるけど、上手く聞き取れないときに、“Pardon?”とか聞くのもカンジ悪いやろしねぇ・・・・
笑ってゴマかせ、ってカンジで、愛想ふりまきまくって、あとはジェスチャー。
でも、コレでいいのか!?
伝えたくても伝わらないもどかしさ。
ライブなんかの感想とか伝えたくても上手く伝えられなかったりするし。
コレでもちょこちょこ勉強はしてるんですが・・・・気が向いたときに。
でも、気が向いたときじゃダメなんですよね。
語学は毎日の積み重ねがダイジなので。
でも、日本語がしゃべれる以上、他の国の言葉がしゃべれない、ってコトはないと思う。
たまに、「英語に向いてない」とか言う人がいるけど、自国のコトバがしゃべれて他国の言葉がしゃべれないコトはないでしょ。さすがに。
やっぱり、積み重ねですね。
と言うコトで・・・・
コドモには英語の絵本も読ませます!!
3.バトンをくださった さかなさんについて
妹と一緒にバンドをしているギターボーカルのヒトです。
好きなコトをしているからか、私より年上なのですが、すごく若く感じます。
何かに打ち込んでるヒトは若いですねぇ(^_^)
私もまたバンドやったら若返れるかな!?
ダレか広島で一緒にメタルやりません?全パート募集。当方ギター。
スラッシュ、北欧、メロデスなど好みます!
冗談はさておき・・・・
声も良く通るし、しっかりしたシンガーさんやと思います。
もうちょっとパワフルさがあればメタルのシンガーも務まると思います(^O^)
え?メタルはいいって?・・・・ソレは失礼(ーー;)
バンドにかける情熱はスゴイです。
仕事とバンド天秤にかけてバンドを取るぐらいのヒトですから、御自らの人生をコウカイしないように生きている姿はとてもカッコいいですよ。
最近ゼンゼン会っていないですね。また実家に帰りましたら親子ともども遊んでやってくださいな。
んてまたカラオケで相方の好きな“北ウイング”歌ってやってください♪ d(⌒o⌒)b♪
次なんですが、私、ブログ友達がいませんので止めてもよろしいでしょうか(ーー;)
アレやったら、妹のsarasでもお願い・・・・
って、一人だけ、しかも激身内ですみません( ̄□ ̄;)!!
オダイは
1.『外人とのコミュニケーション』について
2.イメージする新しいオダイ
3.私、spaceaceについて
よろしくです~