人に言わないことを、自分には言うよね。

人にしないことを、自分にはするよね。

 

つまずいて転んだら。

「大丈夫?」と駆け寄る。

「注意して歩かないから!」と責める。

 

お腹すいた~と言われたら。

「何か食べる?」と聞く。

「まだ時間じゃないし」と言いくるめる。

 

眠かったら。

「寝て寝て」と休ませる。

「まだ終わってないから」と動かす。

 

よくやりませんか?

書いてたら、

昔は子どもにも自分の厳しさを課していたな

と気づきました。

 

人への優しさを、

自分にも向けよう。

 

最近、ずっとこの課題がきています。

よっぽど私、自分に優しくできてないんだと思う~笑い泣き

そんな私にも、

「できてないんだね~。そのうち、できるようになるよ。よしよし。」

と声をかけて過ごそうと思います。

 

 

すぐ忘れるからね。

忘備録です。