こんにちは


天気のよい週末 お元気ですか?照れ


先日 9日 新月の日に

ローゼルの種を蒔きました照れ


ローゼルは ハイビスカスローゼルともいう

フヨウの仲間


ハイビスカスとは神に捧げる花 の意味だそうですハイビスカス

栄養豊富で 美容と健康に役立つハーブです🌿

(ビタミン ミネラル アントシアニン 

ペクチンなどなど)


育てることで co2削減や 地下水や土地の浄化にも役立つという 

地球にやさしい植物🪴


花はオクラの花のような見た目でうつくしくラブ






萼の部分は砂糖漬けにしてローゼルシロップを作ったり


塩漬けにしたら しば漬けのようになって

おいしいのです♪


ローゼルの塩漬けを混ぜ込んだ

ローゼルおにぎりおいしかったなあ照れ






写真は乾燥させたローゼルの萼とレモンバームといっしょにお茶にしたときの


ちょっと酸味があって

色がきれいでしあわせです照れ



去年とおととしは土にじかまきして

あまりうまく育てられなかったので

今年は ひたひたの水にキッチンペーパーの

ベッドをつくり タネまき


きのう ぶじに発芽していましたアップ


うれし〜ラブ かわい〜


さてここから土に植え替えて

そだてよにっこり


たくさん咲いてくれますように♪



上手に育ったら 花や その後の楽しみも

報告したいと思います照れ



今日も読んでいただき

ありがとうございました♪



楽しい土曜日をウインク