はじめまして


日々、ゆるゆると自然の力をかりながらごきげんに暮らしたいなーと思っています


他にもうちのこと外のこと 経験したこと やらなんやらかんやら書いていきたいと思っております

よろしくお願いします😄





初投稿は

ビワの種のチンキ

です😁


先日友達に連れて行ってもらったカフェで面白いものを見つけました


それが枇杷家伝酒用セット✨


ビワの葉が何やらいいと聞いたことはあったのですが、こちらはビワの種を粉状にしたものです


それと国産の自然葉10種配合パックが入っています🍃🍂



これらを35度のホワイトリカーにつけ込みました!(ただ入れてかき混ぜただけ(^。^))🪺

で、3日経てば使えるのです

カンタンていいね👍


漬けてすぐの写真



漬けて5日たった写真



出てるわーって感じする😆

漬け込んだまま寝かせるほどエキスがよく出て熟成すると書かれています


蓋を開けて匂いを嗅ぐとアルコールの匂いでちょっとむさそう😅

確かに熟成させるといいように思いました


古来より枇杷の木を大薬王樹 葉を無憂扇 種は天神様 と呼ばれ 広く庶民に利用されてきたとか🌳


火傷や肌荒れ打ち身虫刺されなどにいいそうです


上澄み液をスプレー容器に入れてつかいやすくしておくとよさそう♪


こちらの枇杷家伝酒用セット 

新しくなったawai cafeさんで購入しました

awai cafeさん ランチもめっちゃ美味しくてお野菜たっぷりボリュームたっぷりでした😋


これから友達とシェアして

使ってみての感想はまた後日


楽しみです💕