今日は朝から、ダウンしています。

 

リビングで愛犬と遊んでいたら、

急に頭痛や頸部痛が襲ってきて、起きれなくなり…。

 

そのまま、リビングで死んだように横になっていました。

 

検査まで、もう少し!!

 

頑張らないと。

 

 

 

 

昨日、フジテレビで脳脊髄髄液減少症がやっていたのを見た方いますか?

 

家族が、ちょうどやっているのをみて、すぐにチャンネルを回しました。

 

途中からみたのですが、

脳脊髄液減少症と血腫を合併していたよう。

 

脳脊髄髄液減少症になった原因もくしゃみとか。

 

くしゃみでも起こりうる!という話を聞いたことはあったけど、

本当に見たことはなかったので、ビックリしました。

 

 

頭痛が主な症状だったのかな?

 

すぐに、脳脊髄髄液減少症だろう!ということで

発症から30~40日くらいで、最初点滴入院をしていました。

 

その後、一度は頭痛が改善したものの、また頭痛再発。

 

また、血腫も大きくなってしまい…、

即、手術。

 

血腫がよくなってから、ブラッドパッチという流れになっていました。

 

 

その方は、頸部から髄液漏れがあったようで、

主治医は、頸部に直接は、神経がたくさん通っている場所だから危険…ということで、

背中からカテーテルを入れて、頸部のブラッドパッチをしていました。

 

カテーテルを使ってブラッドパッチをする方法は、国内初?だったかな。

 

ほぉ~と思いながら見てました。

 

 

ブラッドパッチ後、頭痛はすぐに治まったようで今は元気に過ごしているようです。

 

発症してから、いかに早く病気にたどり着いて、治療するかが大切か!ってことですよね。

 

1ヶ月も経たないで、治療することでこんなにも違うんだぁ~と感じました。

 

 

朝日新聞にも昨日のテレビの内容が載っていたので、みてみてください。

http://www.asahi.com/articles/SDI201607303402.html