先日の月ヶ瀬観梅の時に立ち寄った神社
比較的新しそうな風貌。
しかし、ネットでいくら調べてもこの神社の由来がヒットしませんでした。
その横には
八王神社ということは、祭神は、天照と素戔嗚の八人の御子たちのはずですが、
なぜここで神武天皇と春日の神?
ということで、その後独断と偏見による考察をしてみました。
今まで、春日の神といえば、天児屋根命(あめのこやねのみこと)で、中臣氏(藤原氏)の氏神、としか思っていなかったのですが、
なぜか今回はこの春日の神が妙に気になりました。
そもそも、古事記日本書紀は、古代からの豪族を天皇の組織に組み込むために、それぞれの氏神様を、天照大神の系譜に意図的に組み込まれていったものなので、
中臣氏の氏神は本来、天児屋根命ではないと私は考えております。
そこで今回、春日大社の祭神から洗い直してみました。
それがこの4神。
武甕槌命(鹿島神宮)中臣氏の守護神とされる
経津主命(香取神宮)中臣氏の守護神とされる
天児屋根命 中臣氏の祖神とされる
比売神(ヒメガミ)中臣氏の祖神とされる
このヒメガミ様が気になりました。
多くの神社で、"比売神様"が祀られる場合、その神社の祭神の妻、娘、あるいは関係の深い女神、とされるので、基本的に特定の人物を指す名前ではないです。
天児屋根命の妻だとしたら、天美津玉照比売命(あめのみつたまてるひめのみこと)になりますが。
調べてみると、春日大社の地には、元々当地の地主神である
巨勢姫明神(or巨勢祝)がまつられていて、
今はそれを摂社にして、榎本神社として春日大社境内に鎮座させていると。
なぜかこれが江戸時代に、祭神を猿田彦大神に変更されたらしい。
日本書紀の、神武即位前記に、
"和邇(わに)の坂下に巨勢祝(こせのほうり)というものありて"と、
大和朝廷に帰順しなかった土賊として、巨勢氏の名が登場します。
榎本明神と春日明神の間には、
"土地交換説話"があるようで、
榎本明神の御蓋山(みかさやま:現春日山のこと)
春日明神の桜井市安倍の辺りを、
交換したと。
ようするに、神武天皇が大和入りした際、
春日山一帯を抑えていた巨勢氏の女首長
("祝"と呼ばれるということは、巫女だったのかもしれない)
が帰順しなかったため、
武力で抑えこみ、
春日山一帯にいた一族を桜井市安倍の土地に追いやった
ということが隠されているのではないか。
また、奈良時代、平城京遷都の際、藤原氏の手で春日の地域が、平城京の範囲に入れられていますが、
藤原氏が平城京全体の鎮守として、元々いた
和邇氏等の先住者に圧力をかけたということでしょう。
そもそも、巨勢氏の祖は、
応神天皇(通説では第14代仲哀天皇の子とされている)の実の父親であろう
竹内宿禰(たけうちのすくね:神功皇后のそば近くに使えた忠臣)の子ですが、
9人子供がいるとされていて、
蘇我氏の祖
巨勢氏の祖
若子宿禰
葛城氏の祖
怒能伊呂比売(ののいろひめ)
久米能摩伊刀比売(くめのまいとひめ)
紀氏の祖
平群氏の祖
秦氏の祖
になったと古事記ではされていますが、
日本書紀には、
巨勢氏
二人の姫
若子宿禰
この4名の記載がありません。
朝廷に帰順しなかった巨勢の巫女姫を封印し、
逆に祀ることで、強力な鎮守にしているのではないか。
春日の神
という名には、
封印してしまった土着の神を祀り慰める
そんな、鎮魂の意図がこめられているのではないでしょうか。
保食神(うけもちのかみ)が祀られていて、
こちらは食物の神です。
自分の体の各部位からあらゆる食物を生み出し、
身が朽ちると、各部位から食物の種を生み出したとされる神様。
まさに、自らが犠牲になって、その後の民の豊かな繁栄をもたらした、
巨勢姫明神になぞらえるに相応しい女神が祀られています。
今回も大分やばい記事を書いてしまいました笑。
この記事の内容は、こちらの八王神社さんには一切関係ありませんのであしからず(^ ^)