自分は手帳と日記をつけてます。
手帳は予定を書いたり、
やりたいことを書いたりします。
予定は、
たとえば、バイト。
たとえば、バスケ。
たとえば、大学。
やりたいことは、
たとえば、スカイツリーに行く!
たとえば、テルマエロマエを観る!
たとえば、いちご狩り!
たとえば、東京オペラシティに行く!
たとえば、ことばあそび!
たとえば、戸川公園!
たとえば、読書!
とまぁー、イロイロ。
月のカレンダーの余白に。
そすれば絶対目に入るでしょ?
予定ない日に、
これ入れちゃおっかな?
みたいになるでしょ?
だから基本的に空欄の日って
ない気がします。
でも前のバイト先では、
「バイト以外書くことがない」
「故に手帳は持っていない」
というフリーターの方もいました。
そうですよね。
では予定を作ってみたらどうです?
週に1回は小中高の友人
誰かしらとご飯に行くとか。
すると、
「予定決めてるときは楽しいけど」
「その日が近づくと鬱になって」
「なんか会いたくなくなる」
やばい、
まったく分からない…
つまり連絡をとるだけで満足?
生存確認したら満足??
返答に困っていると、
「約束した日に気分が
乗らないときだってあるじゃん?」
「だったらそのときの気分で、今から会っちゃう?みたいな。」
「そしたら手帳に書き込む必要もない。故に手帳はいらない。」
うむ。
納得してしまった。
とまぁー、なんとなく思い出したので書いてみましたが、特に意味はないくだりでした。
手帳とは別に「5年連用日記」
というのも書いています。
2011年~2015年までの約366ページが
1冊にまとまっているものです。
1月1日のページを開くと、
2011年~2015年までの5年間の
1月1日を見ることが出来ます。
去年の1月1日はこうだったなー、
2年前はこうだったかー、
3年間は…
といった感じで、使い込んだ分
あとで見返すと凄く楽しいです。
今は2年目なので、毎日書きながら
去年の自分と見比べています。
書き残すことって絶対に消えない足跡みたいなもので、振り返ったときに自分が歩んできた道がハッキリと見えます。
2年連続この日
大学サボってるとか(笑)
2年連続この日
バイトメンツ同じとか(笑)
ま、しょーもないことも笑えます。
たまに、「書けない日」
というのがあります。
それは「何もしていなかった日」
「何も考えなかった日」です。
ようは1日を無駄にした日。
そんな日は書きながら反省します。
書ききれない日もあって
そんなとき心は躍っています。
そんな日を増やしていきたいです。
とにかくすごく自分と向き合えたり
自分を知ることが出来るので
是非みなさんも使ってください。
全ページうめたい!という方は
来年の1月1日から
スタートしてみてください。
ちなみに3年連用もあります。
探せば10年連用もあるかもです。
わーるどぴぃーす
Android携帯からの投稿