集中!!!
しながら、
楽しむ。
今日の部活で、めっちゃ難しいことだと思いました。
今日の目標が『楽しむ!』
だったんですけど、
練習を振り返ってみると、
集中していて楽しむことを忘れていたように思います。
集中しながら楽しめたら、
最高の状態ですよね☆(^^)
いわゆる
『ゾーン』
ってやつかな。
この状態が1日でも多く、
欲をいうと試合当日に作れたらベストですねっ!!!
自分は今までのバスケ生活の中で、3試合くらいゾーンに入ったかな?って感じています。
何百試合の中のたった3試合。
でもその3試合はチームにとっても自分にとっても大切な試合だったので、その瞬間にゾーンに入れて良かったと思います。
個人の『ゾーン』
チームの『ゾーン』
両方とも普段の練習がカギになってくると思います。
練習で出来ないことが、
試合で出来る訳ないですよね。
だから、練習中に『ゾーン』に入れる状態、試合を想定した集中力やリラックスなどを作る。
『ゾーン』に入れた時は、その感覚を忘れないようにして、またその気分を味わえるように、状態作りをする。
なんか自分で書いてて、頭がゴチャゴチャになってきた(^^;笑
『ゾーン』について、もう少し研究して信憑性を高められるようにしよっかなぁ。
↑上の文章を読んでもあまり、納得しないですよね…。
まあ、
とりあえず今の自分の説得力はこのくらいということで。