日本人どころかアジア人があまりいない地域に2週間いて感じたこと。
やたらフレンドリーにされてたような?
レストランにいる客がやたらと目を合わせてきたり(特に男性が)にっこりしたり何度もあった。気のせいか?
エセ日本食レストランに行ったらそこにいるアジア系の店員がガン見してくる。何系アジア人かなと考えてるんだろうか。
ベイエリアはアジア系多いから誰も気に留めないけど少ないとこうなるんだな。
そういえば東京に滞在中、友達と待ち合わせしてる時に1人でいたら、外国人観光客が道を尋ねてきた。英語で話しかけられたので普通に英語で会話してたんだけどふと顔を見たら英語できるんだ〜みたいにぽわ〜ん😍とした顔で見つめてくる。
いや私アメリカ長いからと言ったらどこと聞くので教えたら、彼もベイエリアだった。地元かよ。
で、教えた後もその場を立ち去ろうとしないので、何私デートにでも誘われるのと思ってたら友達が来たのでセーフ。
ところ変わればなんとやらである。
でもマイノリティすぎるといろいろ疲れるのでその他大勢に紛れ込めるSFベイエリアは居心地がよい。
夫の義家族のパーティーにいたらゲストで来てた家族がいた。名前から私が日本人だと最初わからなかったらしく、知ったとたんにえーそうなの?日本に行きたいの!と大騒ぎし始めた。
これはベイエリアでもたまにある。
私はアメリカ人が言いやすいように初対面の人には名前を短縮して言っているんだけど、それのせいで非日本人に聞こえているのかもしれない。
面倒くさいので別にいいんだけど。
私は紛れ込んで透明人間になるほうが居心地良いタイプ。