今年初めてってか久しぶりに大学病院に通院。前回はビデオビジットで済んだので、今回は病院に。
薬はよく効いていて今のところ変える予定はないけど、お高いブランド薬なので将来ジェネリックになる可能性はあるかと聞いたらまだまだだそうだ。保険利く前のお値段がひと月分一万ドル超えなのです。幸い保険があるのでタダ同然なんですけど。
で、今日は仕事が終わってからここ数年間払ってきた処方箋のレシートをまとめてみたら、この薬になってから他の薬がほとんどいらなくなったせいか、だいぶレシートが減っていた。これをまとめてSFシティ・オプションという個人の医療のアカウントから(自腹ではなく、以前の会社が積み上げてくれた)払い戻しをしてもらうんだけど面倒くさくてずーっとやってなくて、やっと重い腰をあげてレシートを提出しだした。
2019年の年末にブランド薬を始めたんだけど、その前のレシートの数がものすごかった。
一年間で32もの処方箋を取りにせっせとドラッグストアに通っていたのだ。足してみたら2019年には約$300分、自分で支払っていた。保険がきいた後で自腹で払ったということ。何種類も薬飲んでいたからね。
2015年まで遡ってクレームできるので全部合わせたらかなりな額になるかもしれない。$1000は行くかも。
面倒なのでゆっくり取り組もうと思う。レシート山ほどあるのでげんなりする。よく捨てないでとっておいたな、自分えらい。
やっぱりこれをやるモチベーションは物価高からきているのかもしれないと思った。
先日同僚と行ったランチ、中華の点心だったんだけどめちゃくちゃ高くて、そんなにオーダーしてなかったと思うけどひとり$50ほどした。私はレシートも見てないんだけど、デザートのセサミボール(ゴマつけて揚げてある中身が餡子みたいなやつ)、ピンポン玉の大きさのが4個くらいで$15だったそうだ。高すぎませんですか。
割りに合わない出費は避けたいですけど付き合いとかだとそうも言っていられないし。
スーパーではオーガニックを心がけていますが、安定して安いなと思うのはオーガニックのにんじんですね。
高いスーパーでも1ポンド99セントくらいで買えます。ズッキーニとか玉ねぎもけっこう安い。
お金セーブしたい人こそセールのオーガニック野菜をせっせと買えばよいと思う。
ファストフードよりずっと安いです。
ウチの近くのスーパーのレジってすごいいい加減で、よくレシートを見るとオーガニックなのに非オーガニックの値段で打ってあることがよくあります(量り売りなのでコードの打ち込みがいい加減なんだど思う)。
家に帰ってあらお得!ってのがよくあります。
アメリカのこういういい加減さが私は好きです。