余った1×4で木箱を作る備忘録 | Spac3's RΦΦm

余った1×4で木箱を作る備忘録

転勤で大阪から都内に引っ越してきて早4ヶ月。

長男を大阪に残したもんだから、家族3人で住むには十分な広さ・・・なはずなんですけど、テレビの置き場所がこの4ヶ月間、なかなか定まらなかったですよ。

ピアノとの共存が難しかったからなんですけど、結局のところ、壁掛けにしたですね。

   



最初、2×4材2本とディアウォールだけでいいかとも思ったですけど、やっぱ、ちょいと不安だったのと、そんでもって、いっそのこと棚を作っちゃえ、ということにしたんですね。

ま、棚の転倒防止をかねて、ディアウォールで突っ張ってはいます。





これって、たくさんのレビューとかで書かれてるよーに、「45mmぢゃなくて40mm短く」したですよ。
で、やっぱ40mmで正解だと思います。しっかりしますから。
あ、床と天井までの長さから40mm、2×4材を短くする、ってことですら。



・・・で、ここからが本題。

今回、棚板に使った1×4材なんですけど、約850mmぐらいの長さで12本も余っちゃいました。

置いててもしょーがないから、これを使って木箱を作ったですよ。

ずーっと↓このスカシBOXを狙ってたですけど、もおちょい大きな方がいいなぁ、ってポチるのを躊躇してたんですね。





ってことで、まんまパク・・もとい、参考にさせていただいたですよw

  

中には、炭入れにしてるアーモボックス(弾薬ケース)と火消し用のお菓子の缶、ユニフレのチャコスタL、スモーク用のチップなんかを入れる予定。



あとはステンシルでもイレよーかなぁって。




ってことで、忘れないうちにサイズと本数をメモっとこ。

1×4材910mmだと11本、1820mmだと6本。








んー近くのホームセンターだと910mmで200円前後なんですけど・・・。

もちろん、材質の違いが大きいとは思うですけど、別に耐久性とか、あんまし関係ないもんだから安いに越したことはない、という選択でいいんぢゃないの?

コーナンで期間限定ですけど6フィート(約1830mm)な1×4材10本で\1,980+税。

コメリだと1本234円がレギュラー価格。

ネットで買うならコメリですね。