LEDランタン? | Spac3's RΦΦm

LEDランタン?

缶コーヒーのおまけ
Spac3’s RΦΦm
を見てると、ランタンに見えますね(強引w)






ってことで作ってみたですよ。


Spac3’s RΦΦm




最初は、電池ケースにちょいと小さめの空き缶
Spac3’s RΦΦm-スチール缶仕様
を使おうと思ったですけど、絶縁するのがメンドくさそーだったもんだから、何かイイのないかなぁ、って部屋を見渡すと・・・













ありました♪














クロレッツさん!
Spac3’s RΦΦm-部屋にゴロゴロあるクロレッツさん





"おまけ"ケースともピッタンコだったりするもんだから、LEDやらDC-DCコンバータとかを買いにイったですね。
そんで、ユニバーサルな基板は約20年ぐらい前のがあったりするもんだから、そいつを使ったですよ。

基板をカットして、"おまけ"ケースには基板取り付け用のスペーサーをビス止め。
Spac3’s RΦΦm-カットした基板と


そんでもって、電源は単三4本(4.5V~6.0V)を12V3Wのデコデコでブースト。電池ケースはマジックテープでクロレッツさんの底に固定することにしたですね。
で、LEDは光量調節できるようにしたかったもんだから、直列は2こしか無理、そんで×並列4の全部で8この白色LEDにしてみました。ほんとは電球色がよかったりするですけど、買いにイったとこになかったもんだから、白いのになっちまったですね(T_T)

あ、赤い3φなLEDは電流調整用だったりします。
Spac3’s RΦΦm-単三4本ケースに貼り付けたDC-DC

Spac3’s RΦΦm-基板にパーツを実装

Spac3’s RΦΦm-電池ケースはマジックテープで固定






・・・ってことで完成!
Spac3’s RΦΦm-光量最大


Spac3’s RΦΦm-光量最小




あまったLEDでこんなのも作ったり、改造してみたですよ。

Spac3’s RΦΦm

Spac3’s RΦΦm

ピーカーってことぢゃないですけど、お約束のアスタリスクwなライトはCD-Rのケースだったりします。

で、コールマンの電球ランタンは2LED仕様にしてみました。



そーそー、携帯用の充電器の昇圧回路を使ってセルひとつで点灯するスポットライト(に見えないヒトは目が悪いw)なんてのも作ったですね。

Spac3’s RΦΦm-携帯充電器の昇圧回路+単三1本
Spac3’s RΦΦm-1セルスポットライト

あと、100均なタッチライトも2LED化・・ってなんでもLEDかよ(+_☆)\baki

Spac3’s RΦΦm