8月9日(火)

毎日、暑い日々が続いています晴れ
8月は6日から熊本県へ向かい7日は
益城の方で、フラワーエッセンスのボランティアに行ってきました。

5月末から、現地でボランティア活動をしてくださっている
フラワーエッセンスの仲間たちへ、心から感謝したい気持ちと
尊敬の気持ちと
色んな気持ちをお話してくださった現地の方々に
生きる力強さを学んだように思います。

仮設住宅へ移る心配や不安を抱えながらも
みなさんの笑顔が奥深い部分で輝いていました。

ある、おばあちゃん達とお話をしましたが
「前を向かんとね」「人って、ありがたいね」

瞳の奥から流れる輝いた光で
人生の道を自分で照らしていかれるのだろうという逞しさを感じましたし
現実を受け入れながら
「今、楽しいんですよ」とニッコリ微笑んでありました。

身体に響くエッセンスを作っていったり
メンタルの部分に響くエッセンスを作っていったり

フラワーエッセンス入りのキャンディも
訪れた方々にお渡しして
キャンディの中には
「立ち上がる」「本来の自分に戻る」種類のものもあるのですが

子ども達もキャンディを食べてくれたり
小さな子供さんが
一生懸命にエッセンスを自分で自分にスプレーしたいと
自分の力を立ち上げようとしていたり

自分で自分を立て直して、立ち上げていくことは
いついかなる時も大切であると思っています。

この日、私は誕生日だったのですが
皆さんのおかげがあって、今までにない忘れられない体験となりました。


熊本の復興は、まだまだ時間がかかると思いますが
輝いた笑顔が、たくさんに広がっていくことを祈りたいと思います星