こんにちは


みなさんのお住まいの地域では「運動会」はありますか?
みなさんのお子さんの学校では
「運動会」はありますか?


(先週25日に開催された運動会を受けて書いたブログですが、いつものごとく放置してしまい置き去りにしてはいけない!
と思いアップしました。)


今日は息子の小学校での運動会!PTAとして初参加してきたので、そのお話をさせていただきます(*^O^*)


わが校は副会長が2名いて、任期が2年なので副会長が総勢4名いることになります。
明日は運動会!
なので、みんなで朝からテント張ったり流れを整理したり環境整備しています。
が、私だけ外交的な役わりなので
区役所に出向いてます。
8時半に家を出て、お昼なしで会議中


ここは、同じ学校の人がいない集団で
学校の名前も所在地もまだ見当がつかない現状です😆
運動会の出し物の話や総児童数の違い
学校の場所柄の特徴など話ながら
黙々とこなしてます。
130年以上続く学校がある!と聞いて驚きました^_^)/▼☆▼\(^_^)
こんなこともなければ出会わないメンバーで、こんなこともなければ絶対にやらないこと、こんなこともなければ聞くこともない情報等に触れることができて
なかなか楽しいです(^○^)
よかった!ホッとしてます。



さて、運動会はみなさんの学校や地域では開催されていますか?


集合したPTA仲間の母体校の一校が今年から
運動会の開催がなくなった!と言っていました。体育の発表会なるもので午前中に終わるようなことが秋にある。ような形に変更となったようです。
理由はいろいろあるようですが、都内では6割の学校が運動会を午前中で終わるような行事に変更しているようです。
確か昨日テレビでもそんな話がさくっとされていました。


先ほどメールで確認したらわが校の
明日の運動会、真夏日とのことでPTA競技が削除されることになったようです。


お弁当つくるのが面倒!!とかいうお母さん方の声も聞くので
いろいろな立場から理由は様々あるとは
思いますが、これからは短縮になっていきそうな流れを感じずにはいられませんでした🎵


AIが登場するこの時代
いろんなことがスピーディーにこなすことができている。
言葉のやり取りもメールでスムーズにこなせるし、若い人の言葉も短く短縮されて使用されていたりと短縮パラダイスですね\(^-^)/



この短縮パラダイスの時代が意味することはどんなことなのでしょうか?
そんなことやら
あんなことやら
疑問のあるみなさんと会話を通しながら
今までにない考えの道を創っていく

リライズ協会プロジェクト
お話会等開催しています。
是非ご参加ください\(^-^)/


尊厳ファミリープロジェクト
yoko