つづき







宮崎県の天岩戸神社


↑この鳥居の前にねっ
お土産屋さんが並んでたんだ


もう😆気になって気になって✨

何か面白そうなもの売ってるかな??
美味しそうな物あるかな??ってチラチラ見ながら……後で後で!!って
必死に誘惑を抑えながら入場です


あとね
黒い蝶々が数えきれない程飛んでて🦋

感動✨✨✨美しかった








鳥居すぎたら、また鳥居
この2個目の鳥居右横に案内看板あるの見えます?


看板近くの休憩所で待ってると
神職の方が直接案内してくださるミニツアーみたいなのが始まりますよ✨


西本宮拝殿の裏側に天岩戸が見える
天岩戸遥拝所まで説明しながら案内してくれるんです!

普段は入れない場所なんですよ
神職の方の案内で一緒の時しかは入れません

しかも
そこに入る前に神職の方からしっかりお祓いしてもらえるし、至れり尽くせり。
お時間ある方にはオススメです✨
時間が決まってるので確認を忘れずに☺️


このミニツアーのような案内は無料ではありますが、お気持ちで寄付のご協力をという事でしたので、ありがとうございます✨と箱に寄付してきました。












でっっっ
ここから天安河原なんですが

私……天安河原の写真
小鳥とイモリしか撮ってません 笑




イモリが泳いでるーーーって喜んで撮りました
えぇ……一人で

網目のあいだから見えるよ


イモリちゃんの所までは
楽しく歩いてて人もいっぱいいたはず

気づいたら見渡す限り誰もいない💦

えっ!?さっきまでめっちゃ人いたのに!!

何だよ…この静けさ……
 


目の前に終着のお社見えてるけど

すっっっっごいたくさんの石が積まれてて

これ以上行きたくない!!
って足が止まっちゃったんだよね




楽しい自然散策から別次元に入ったような感覚

時間でも止まってんのかってぐらい
シーンとしてるし…

風の音や鳥の鳴き声が
すごく遠くから聞こえてくる


どうしようっかなって
しばらく泳いでるイモリ見つめてました 笑




でね…そのうち
新潟から宮崎県まで来たのに
このまま帰るなんて嫌だなーーー

なんかムカツク
(ムカつくの意味も分からんけど🤣)


やだやだ!!
(駄々をこねる困った子と同じ)

こんなに遠い所まで来たのに足が進まない事が腹がたってきて、断念が悔しくて
クソッ!!!って言って歩き出しました

(育ちの悪さと気の強さが出てしまいました)
(きっと弟が2人もいたせい…いや父も言葉遣い悪かったから。きっとそのせい………)




歩き始めると、不思議と音が戻ってきて
私の参拝が終わる頃には
他の方達が歩いて向かってくる所でした。



それで天安河原からの帰り道
そういえば私、石積みされてる所なんとなく苦手だったなーと…
人の念?なのかな、なんていうか…
多くの積み石から感じるのが楽しい感じじゃなく
ドヨンとした重さがあって嫌だったなーって
それがとんでもない量あるんです( ゚д゚)ほぇー



帰ってきてから反省したんだけど
自分の感覚を信じるなら

足が進まないって事は
自分にとって
必要ないものだったり
よくないものだったり

なんだよね

次にそういう時は、きちんと結界はるとか
近づかない事にします。







天岩戸神社⛩️の入口に戻ってまいりました

見えるかな?
黒い蝶々がいーーーーっぱい


来たときから、数えきれない程の蝶々が飛んでてね

うわぁー✨✨✨って楽しい気分に


お土産屋さんの方に、毎年このぐらいの時期
蝶々が集まるんですか?って聞いたら

『いやいや…こんなにたくさんの蝶々は
はじめてだよ』

と言ってたので

なんだか得した気分🥰わーい🙌✨



神様に歓迎していただいたという事もあるんだけど
それだけじゃない感じ…

ここも前世に関係あるんだな
だけど神様ともご縁が深い感じがする……



またいろいろ分かったら
投稿するかも


それではフリフリヾ(・v・。)