こにゃにゃちわ~

 

今日も 朝からそぼふる雨ですね

やみそうで やまない 

まるで 目を凝らせば 空中に漂う 雨粒が

見えそうな・・・・

 

 

 

さてさて

昨日は コナン 2本

 

 

 

今日は ぐっと志向をを変えて

こんな アニメをみました

 

 

2007年 公開    ピアノの森

 

 

なぜだか 周りには ピアノを弾いている人が多くて(笑)

家の内外に たくさんいますね

(心当たりある人は 自分でバンバンしてください)

 

 

この作品 小学5年生の ピアニスト一家に生まれた 

雨宮 修平 が主人公(サラブレットですね)

 

あるとき 祖母の関係で 東京から  中部地方へ転校

そこで 一之瀬  というクラスメイトと出会います

修平と海は 学校近くの森の中で 一台のフルコンピアノを

通して 友人となっていきます

 

修平は 将来ピアニストになると決めて 義務のように

ピアノを練習し 弾くことに対して 葛藤があります

自分のピアノが好きではありません

 

一方 海は ピアノを弾くことに対し 心の底から楽しみ

自由奔放ひき その音は 修平に感動を与えます

 

この二人の小学校の音楽教師が 元世界的ピアニスト

事故で 左手にけがをし ピアニストをやめてしまう

たまたま 修平をとうして 海がピアノを弾くことを知り

その音を聞いたとき 昔の情熱が蘇ってくる

そして 海に レッスンをすることとなり

それを知った 修平の心は 閉ざされていく

 

 

この二人が 学生コン 中部地区大会 予選に 出ることとなり

全く違う心の持ち方で 当日を迎えます。

 

 

そして結果は・・・・・

 

 

全編 ピアノ曲であふれています

ショパン モーツアルト ベートーベン

結構有名どころの曲が出てきます

 

 

アニメでも 結構考えさせる 深い内容になっています

(自分では そう思ってますが・・・・)

人 それぞれの とらえ方だと思いますが 面白い内容です

 

 

実際 弾いている人が 見たら 何を 感じるのか

ひかない人は どう思うのか

 

非常に 興味のあるところですね

チャンスがあったら 見てみてください