高校生の頃

 

 

『石井ちゃん』

 

 

と呼ばれていた

数学の先生がいた

 

 

 

当時でも70歳は超えていそうな

(私学だったので定年退職がないから

なのか不明)

 

 

白髪の

 

眼鏡をかけた

 

おじいちゃん先生だった

 

 

 

当時の私は

 

思い出そうとすると

もやがかかってしまう感じで

 

 

とにかく辛かった感覚は

覚えているのだが

 

 

授業などたったのひとつも

 

まともに受けていなかった

 

 

 

唯一

 

石井ちゃんだけが

 

そんな私のことを

 

叱責もせず

 

何か諭す言葉をかけるでもなく

 

無視をするでもなく

 

 

いつも変わらなかった

 

 

 

あるとき

 

教室の大掃除かなにかで

 

えらく床をごしごし

奇麗にしていたことがあった

 

 

無心でごしごししている私に

 

 

 

「きれいにしてくれているねー」

 

 

 

 

一言声をかけてくれた

 

 

 

石井ちゃんと会話したのは

 

それぐらいしか覚えがない

 

 

 

私は

 

石井ちゃんに

 

どれだけ救われたかわからない

 

 

 

 

そういう記憶は

 

とても

 

自分のなかに根付くものだな

 

 

 

 

受け取ったものは

 

 

やっぱり

 

 

還していきたいものだな