先程

 

瞑想中に降りてきたきづきが

あったので記録しておく

 

 

 

『相手(他者)の理解を

自分の手に握っておこうとするが

 

それは相手のもの

 

それは相手にお返しすること』

 

 

ということ

 

 

 

 

 

理解が得られないこと

 

 

自分の価値観を認めてもらえないこと

 

 

本当はこうなのに、相手はそのように

とらえてくれない、と感じること

 

 

 

このようなことが

自己否定や自己批判

それが反転して他者への攻撃になる

 

 

 

相手の理解というのは

本来自分がコントロールする範囲の

ものではないし

自分が相手に「こう理解せよ!!」

と強制できるものではない

 

 

 

人間はそれを、どうしても

自分の立ち位置での思い通りに

しないと、気持ちよくいられない

ものだったりする

 

 

そうやって

相手の理解をコントロールしようとする

自分の意識の動きにきづきが起きた

 

 

 

今の私にとってとても助けになる

そしてどんなときでも

大切なことだと思う

 

 

きづかせてもらえて

ありがとうございます