昨日は、長男と三男の
入学式だった
 
 
小学校も中学校も同じ校舎なため、
同じ日に、時間をずらして
入学式が行われた
 
 
生徒数がすくないので
椅子の数も少ない
 

 
保育園の卒園式を終えてから
 
小学校への入学を待ちに待っていた
三番目さん
 
 
今日は張り切って
お兄ちゃんたちと一緒に
登校していた
 
 
 
長男から始まって約12年間
 
雨の日も風の日も
 
自転車で30分かかっても
 
毎日登園をしていたあの頃
 
 
 
もうこの人生では
我が子を登園させるということが
もうないのかと思うと
 
 
今朝は
 
送り出した後ろ姿を見ながら
すこしさみしくなった
 
 
 
 
 
 
三男のランドセルは
 
モンベルの
『わんパック』とかいう
ランドセル風リュックを購入した
 
 
 
どこかの小学校が
このランドセルを採用したとかで
記事になっていたので
 
これはいい!!と
一年も前から予約して
購入したのだった
 
 
なかなかカッコよくて
本人も気に入っている
 
 
とにかく、新年度がスタートした
 
 
いろんなことを経験しながら
たくましく自分の人生を
創造していってほしいなと思う