昨日は久しぶりに

古道歩きの外国人の方に

お宿に行ってマッサージをしてきた

 

 

 

お若い(そう見える)女性の方だった

 

笑顔で挨拶をしてくれ

私があまり喋れないのを量って

わかりやすいように

話してくれた

 

 

お一人でトルコから

来られたとのことだった

 

 

トルコと言ったら

 

串本にあるエルトゥールル号の記念碑が

ある場所のことが

真っ先に思い浮かんだ

 

 

長男の同級生のお母さんから

『あの場所がとてもいいんだ』

 

 

そう聞いて

 

是非行ってみたいと思って

移住した年に家族で訪れた

 

 

500名以上のトルコの方々が

船の座礁により亡くなられた

 

その地にいた当時の日本人の方々が

一生懸命に救助活動などをされたそうだ

 

それで、60名程の方々は助けることが

できたのだそうだ

 

 

記念碑が立つその場所は

 

わたしには

 

感謝や慈愛のエネルギーが

そこに浸透しているように

感じてならなかった

 

 

たくさんの方が亡くなられた場所ではあるが

 

なんというのか

 

そこには確かに心の通ったあたたかさがあった

 

 

 

 

それを

 

そんな風に英語で私が話せるわけもなく

 

でも、とにかくよい場所なんだと

施術が終わってから、地図を使って

『ここ、ここ!』と

短いセンテンスで旅行者さんに伝えた

 

 

そうしたら、その方は

その話を知っておられて

 

なんと話してくれていたのか

よくわからなかったが

 

『Amazing!!』とおっしゃっていた

 

 

なんだか、伝わった気がした

 

 

トルコから来られた若い女性に

 

ハートの共鳴と

元気をたくさんいただいた

 

 

とても嬉しかった

 

 

ありがとう。