今日は大きな

気持ちの解放があった

 

 

 

 

子どもの頃から

 

いろいろなことに過敏で

 

自分はおかしい、変なのだ

 

と感じていた

 

 

 

それらの過敏さは

 

 

 

変えないといけないこと

 

そうであってはならないこと

 

自分は悪者だということ

 

 

 

自分自身で気が付かなかったが

 

そうなのだと思って

今まで生きてきていたことに

 

今日きづくことができた

 

 

 

そしてそれは

 

生きにくいこともあるけれど

そのままで良いということ

 

 

そう、思うことができた

 

 

 

そんなアイデアを

今まで持つことなどあり得ず

 

思いつきもしなかった

 

 

 

でももしかすると

 

 

どこかで聞いたことが

あるかもしれないけれど

 

今までそのアイデアは

 

自分には受け入れることが

できなかったのかもしれない

 

 

 

 

先週4日間のセミナーに参加し

そこで扱ったひとつのテーマが

 

『苦悩』

 

に対して関わるものだった

 

 

 

ある病変に

 

その人の苦悩(悲しみ・苦しみ・怒りなど)が

関わっていて

 

病変だけでなく

その人の苦悩(どんな苦悩かは知る必要もない)にきづいて

 

そこからより大きなものに

気づきをシフトしていくことで

 

起きてくる変容がある

 

 

そういったことを

セミナーの中で行った

 

 

 

今日の私のこの気づきは

 

 

自分が今まで抱えていた

自分のものとしての苦悩が

 

自由になったことの結果としての

顕れのひとつなのかもしれない

 

 

 

あぁ

 

 

なんて楽なんだろうか

 

 

 

自分を罰していたことすら

思いつかない程

 

自分を否定していたことに

 

 

驚きと

 

納得と

 

呪いが溶けたかのような

 

 

不思議な感覚がする

 

 

 

この感覚が過敏なことを

正当化するための

 

あらゆる思考や理屈や抵抗も

 

 

もう必要がないのだな

 

 

 

そうそう

 

 

今日は私の姉の

誕生日だったのだけど

 

 

昨日見た夢が

 

昨年亡くなったあるアーティストと私が

一緒に何かをしている夢だった

 

そのアーティストは

姉が大大大好きな方だった

 

私はそのような類の夢を

見ることはごく稀にしかないので

とても印象に残っていて

 

『なんでこんな夢を見たのかな

今日はなにかあるの?』

 

と姉にメッセージを送ったら

 

 

『私の誕生日だから?♡』

 

と返ってきて

 

誕生日にきづいたのだった

 

 

おもしろいお知らせの仕方だな

 

 

 

おねえちゃん

 

お誕生日おめでとう