世間は今

 

G・Wというやつだ

 

 

 

流行り病の縮小というのか

 

そういうことが発表された

ということで

 

 

そういった理由で

 

数年ぶりに

 

旅行を楽しんだり

 

気兼ねなくお出かけをしたり

 

ということのようだ

 

 

私たち家族は

 

学校や保育園は休みだし

 

そうすると私は

仕事ができないし

 

旦那さんも組合自体が

お休みだそうで

 

それならと

 

 

以前から行ってみたかった

場所にいくことにした

 

 

住んでいるところから

 

約1時間半ほどのところ

 

 

対向車が来ると

 

私なら『あ~れ~』と

 

転落してしまうであろう

林道を通って

 

もちろん旦那様が

運転をしてくれたので

何も問題はなく

 

 

 

三重県熊野市にある

 

大きな絶壁を見に行った

 

 

 

 

この看板が掲げてあるところから

 

 

このような景色を観ることができる

 

 

そして

 

さらに上っていくと

 

なんと

 

その大きな岩山の頂上に

立つことができるという

 

 

それがこの場所だ

 

 

 

 

中年のおばさんは

 

つい先日塀から落ちて

頭から流血した

 

恐れという概念を知らない

三男が

 

 

崖から落っこちて

しまうかもしれない

という

 

 

かもしれない恐怖に

とりつかれて

 

 

写真がろくに撮れなかった

 

 

飴ちゃんで釣って

 

崖の端っこに行こうとするのを

 

必死のパッチで

抑制していた

 

 

崖は300メートルらしい

 

 

 

 

そしてその帰りに

 

 

雨滝というところに

足を運んだ

 

 

 

澄んだ水と

 

滝の力の

 

浄化作用は

 

すさまじいものがある

 

 

 

 

滝壺には近づけないが

 

そばにある岩に座っていると

 

滝壺に落ちた水が

 

霧雨のようになって

こちらまでかかってくる

 

 

浄化が必要だったのだろうか

 

しばらくその場から

離れられなかった

 

 

 

 

比較的安全に運転できるような

場所に戻ったら

 

帰り道は私が運転した

 

 

玉置神社に参拝した

帰りと同様に

 

 

動的静寂が

 

私たち家族を包んだ

 

 

運転者の私は

 

 

必死に意識を保って

 

ご安全に

 

帰路についた

 

 

 

ありがとうございます