3月のセミナーで

 

前硬膜帯(解剖学的には名称はないとのこと)と

 

上顎の領域に関わる

 

アプローチを教わった

 

 

 

歯にブリッジをしていたり

 

先天的に口腔内が狭く

 

そのために歯並びに影響している

など

 

そういった方にも対応できると

 

 

 

私も

 

小さいころから虫歯があり

 

ブリッジもある

 

さらに

 

くいしばりがちで

 

口腔にはいっぱい問題がある

 

 

 

嬉しい実習だなぁと

思いながら受けていた

 

 

 

セミナーから2週間たたない

ぐらいからだろうか

 

 

私の上顎が

 

勝手に動いているのだ

 

リズムを刻むように

 

 

 

ああ、それは

 

陣痛みたいなリズムかもしれない

 

 

 

 

ぐぐぐーっと

 

3~5秒ぐらいだろうか

 

両方の顎関節が動く感覚があり

 

 

そして休憩する

 

 

またしばらくすると

 

 

同じような動きがくる

 

 

 

最初はなんだこれ?!と

 

びっくりしていただけだったが

 

 

しばらくして

 

 

 

 

これは実習でやったことの

 

プロセスが続いていたんだと

 

 

そのように感じた

 

 

 

教えてくださった先生は

 

 

これをやって

 

口腔内の形が変わったと

言っていた

 

 

上顎のアーチが奇麗になったと

 

 

 

私はまだ

 

アーチの形までは変化が

わからない

 

 

 

でも

 

こんなことがあったよと

 

仲間に報告したい