今日は杵でついた


つきたてのお餅が食べられたのでよかった(*^ー^)ノ


じつは今年初のお餅なのでした。



新年もあっというまに、10日過ぎ!早いですね。



うちの「モサちゃん」を紹介しましょう。


モサモサしてるので、「モサ」という名をつけました、


まえに、なうでちらっと写真を載せました。


カレックスという草?です。


三カ月ぐらいまえに、よく行く生花店でみつけました。


「かわってる~」と思って、買ってきました。


きもちわるいって?(笑)




写真だと色がよくわからないですが、


アッシュレッドにグリーンが入ってるような


いい色味で、これと同じ髪色にしたいと思ってます。


できないけど(笑)。


エアプランツという植物も以前育てた?


で、それと同じく、生きてるのか死んでるのか、


よくわからない植物ですが、、


においを嗅いで、いい草のにおいがするので、


生きています( ´艸`)。


すぐダメになるかと思ってましたが、意外に丈夫!


よく話しかけたり、においをかいでる私です(笑)。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



干し芋をつくりました。


蒸して、干すだけ、でやってみたのですが、


ただの、乾燥芋になってしまった。。


蒸しがポイントのようですが、蒸しすぎたみたい。


けど、味はうまみ増してる気がします。





この干し網が、100均で、150円で売っていて、


おすすめです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



あと、もひとつ。


おすすめリンクです。


伊勢ー白山 道


かなりいいです。


1月10日の「選択とは」 など☆



ではまたビックリマーク




p.s.


デヴィッド・ボウイ さんが亡くなったそうです。


合掌。


「地球に落ちて来た男」(映画)


3回以上は見たっけ。。