もう、10年以上も前の話です。

 

 

今では、3人の可愛い我が子に恵まれましたが、

 

 

今日は、その3人とは別の一番最初に授かった我が子が、天に還った日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの気づきを与えてくれ、導きを示してくれた。

 

 

 

この世に生まれることを叶えてあげられなかった。

 

 

 

今なら、分かるのですが、当時は辛すぎて、どう受け止めればいいのか分からなかった。

 

 

 

何年も経って、周りの温かい人たちの支えもあり、

 

 

 

宿ったあと、そのまま天に還ることが、

 

 

 

あの子の使命だったのだと、受け入れることができた。

 

 

 

それは、私への生死に対する心構えや、

 

 

 

くすぶっていた今世の生き方について、数年かけて考えさせられるものだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな想いや、しがらみにより、鈍感になっていた感覚。

 

 

 

自分が幸せになっていいのだと、気づけることに数年かかった。

 

 

 

 

 

そして、私の使命についても。

 

 

 

 

天に還った我が子は、今でも、よくそばに遊びに来ています。

 

 

 

 

ただただ愛の塊のようなあの子の存在を感じるたびに

 

 

 

 

当たり前を当たり前と感じないように

 

 

 

 

自分は今、自分の思うように、願うように、、生きれているのかを

 

 

 

 

考えるチャンスをもらっています。

 

 

 

 

 

 

子供は、自分のことよりも、まずは、お母さんの幸せだけを願って天から降りてきます。

 

 

 

 

「子供のため」や、「家族のため」、「周りの人のため」と言って、

 

 

 

 

自分の気持ちを押し殺し、生きることを子供たちは願っていません。

 

 

 

 

何よりも、お母さんが嬉しそうに、楽しそうに生きている姿を見ることが、

 

 

 

 

子供の幸せなのです。

 

 

 

 

 

 

子供をないがしろにしろというわけではありません。

 

 

 

 

「世間の常識」が多く、見えない鎖で自由がなくなっていませんか?

 

 

 

 

ですが、それは知らない誰かが、昔作った勝手な押し付けのようなもの。

 

 

 

 

少しだけ、緩めて生活してみませんか?

 

 

 

 

ちょっとしたことを自分に許してみる。

 

 

 

 

 

子供も、気づかないかもしれません。

 

 

 

 

でも、もしかしたら、その変化により、

 

 

 

 

あなたが肩の荷が下りて、

 

 

 

 

顔の緊張が緩んで、ちょっと笑っていたならば、

 

 

 

 

その変化の方が、子供たちには最高のプレゼントになります。

 

 

 

 

法律で決めらているわけでもない、

 

 

 

 

誰に言われたわけでもない、

 

 

 

 

でも、やらなければ、母失格、妻失格だと感じているような、

 

 

 

 

その小さな見えない壁を

 

 

 

 

一度スルーして、乗り越えず、横からスルッと通り抜けてみませんか照れハート

 

 

 

 

家事は完璧にやらなければ!と思っているなら、

 

 

 

 

主婦なら、一日、昼寝と、ドラマの録画を見ながらポテチを食べて過ごすハート

 

 

 

 

一人で映画ハート

 

 

 

 

やらなければいけないわけではなく、やりたくないけど、絶対逃げられないと勝手に思っていたことをやめるハート

 

 

 

 

やろうと思えばできるけど、今までやらなかったことを今やるハート

 

 

 

 

言っても無駄だと思っていた、あなたの本音を家族に伝えるハート

 

 

 

 

何かあるかな~照れ

 

 

 

 

今日も自分の感覚を大切に生きれますようにハート