最近、勝手に先走って、

 

 

ちょっと足元が見えなくなってましたので、

 

 

 

そんな時は、とにかくゆっくり休みたい。

 

 

 

 

 

 

夜は、早めに寝て、

 

 

とにかく寝る!

 

 

 

 

 

をしたいのだけど、

 

 

とにかくそんな思い通りにはいかず、

 

 

子供たちのいろんなかまって攻撃がきますから、

 

 

ゆっくり寝られるわけもなく(笑)

 

 

 

 

 

 

 

夜中も、末っ子のぐずぐずに見舞われたり、

 

 

朝4時に起きて、

 

 

 

「ねー、一緒にゲームしよ?」

 

 

と言われたり。チーン

 

 

 

 

もちろん、可愛いのですが、

 

 

睡眠は私にとって何よりも重要。

 

 

 

 

 

いつもは、最強に寝ぼけ不機嫌顔で対応。

 

 

もしくは、気づかないフリして、

 

 

そのまま爆睡ぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

 

ずっと優しく話しかけられることが多いのですが、

 

 

 

 

 

 

昨夜はちょっと衝撃的の発言で、

 

 

目が覚めてしまい、

 

 

何度も聞き返してしまった。(笑)

 

 

 

 

 

 

それが、

 

 

 

真顔 「 ママ、ママ、お口うるさいよ。 」

 

 

 

ちっちゃい手で、

 

 

向き合ってる私の口を指し、

 

 

優しい口調で囁く末っ子

 

 

 

 

 

距離が近かった上に、

 

 

寝ぼけてたから、

 

 

 

「 え?お口臭かった?ごめんね。 」

 

 

 

 

あらら~、

 

 

歯磨き粉変えよっかな~。

 

 

と思いながらまた寝ると、

 

 

 

 

 

真顔「 違うよ、ママ、お口うるさい。ここ。 」

 

 

 

って、ずっと、私の口を指さしてくる。(笑)

 

 

 

何度も聞き返してしまった。

 

 

 

そうか、うるさかったんだ。笑

 

 

 

また寝ながら、ちょっとにやけてしまった。(笑)

 

 

 

コーチング的には、末っ子きっと100点だね(笑)

 

 

 

「ママ、うるさい。」 ではなく、

 

 

 

人格は傷つけない言葉選び、

 

 

ニュートラルな言い方。

 

 

 

「ママ、お口がうるさいよ。」

 

 

 

 

ちょっとツボだわデレデレ

 

 

 

 

いびき → 疲れ → 寝る

 

 

 

というわけで、やっぱり私はとにかく寝よう。

 

 

 

うるさかろうが、

 

 

寝坊しようが、

 

 

何だろうが、

 

 

いっぱい寝るとスッキリするのさニヤリ