放生祭も
休み番の時にしか見れないもの
楽しんできたよ

 
 
 
 
こんにちは
  
 
今日から
鏡を見るのが楽しくなる
 
 
福井県小浜市にあるHairSalon
スペースB


アレンジ・セット・着付
大好き
奈緒美です
 
 



絶賛癒し中
(≧▽≦)

 
 
今日もここに来てくれて
嬉しいです
(*^_^*)
  
 
 
ヘアスタイルは
こっちだよ~
 
下差し

フォローしてね♡
 
 
 

昨日・今日

県の無形文化財になってる
放生祭
ありました





🍀🍀放生祭とは・・🍀🍀


 
 放生祭は、毎年9月敬老の日直前の土・日曜日に行われる小浜八幡(男山八幡)の祭礼である。旧小浜24地区が隔年で12区ずつ、山車(囃子)、神楽(太鼓)、棒振り太鼓、獅子(三匹獅子舞)の4種類の芸能を奉納する。祭りの内容は、広峰神社の祇園祭を明治以後引き継いだものである。
  広峰神社の祇園祭は、中世京都の祇園祭の影響を受け江戸時代から行われていたと考えられる。江戸時代には、三基の神輿が小浜八幡宮内のお旅所へ向かう時に、棒振り太鼓・神楽・三匹獅子舞が供奉した。7日後、神輿が広峰神社に還御する際には、小浜の町民たちは華やかな練物や山車を曳き、長大な行列をしたてて従った。明治維新後、氏子の地域割りが変わり、小浜町民は小浜八幡の例祭放生祭に参加することになり、初期の混乱はあったものの、明治中期からは徐々に賑わいを取り戻し、現在に至っている。
  若狭地域に数多く分布する棒振り太鼓や神楽、山車の囃子には、小浜から習ったと伝えているところも多く、周辺の祭礼芸能にも強い影響力を持っている。
 

🍀🍀🍀





この辺で
一番大きなお祭りです




うちの店は

その
八幡神社

すぐそば




外側の鳥居には大きな狛犬が





この鳥居も古いですね



ここにも狛犬さんが…




この場所で
演し物の奉納をします




こちらはお稲荷さん
なので
お狐様





うちの店は
屋台にも近いので

出番の年はもちろん
休み番の時でも

お店をお休みしてます




昨日は
夕方から雨が降り出したけど

今日は蒸し暑くて
出てる人達は
大変だったろうな…





二日目の今日は
同じ演し物の共演があったり

見応えのある時間になりました




このお獅子
ゆっくり見たことなかったな~






お獅子の舞にはストーリーがあって
紺が♂、赤は♀

そのうち白い羽の入ってるのが
歳を重ねた♂
もう片方は若い♂

その二匹が♀を射止めようと
踊ります

結果は・・わかりません🤣







大太鼓の棒振りも
カッコよくて
小さい頃から憧れやったな~❤









山車二騎の打ち合い
お互い惑わされないように
子供たちが大声で掛け声をかけます





演し物がもう一種類
うちの区と同じ
神楽

一つしか出てないので
共演打ち合いにならないんです😭

しかも
今年は出くわさなかったな😓





共演がすんで帰ろうとした時
何やら声が。。。



大道芸だって!!!
😳



ジョッキ・デ・コーラ

っていうグループ名なんだって

私のFacebookに
動画あげとくので
良かったら見てね
(≧∇≦*)






今年の休み番は
のんびりしたお祭りでした


来年は
出番!!!

小さい頃から馴染んできた
お祭りの音や雰囲気

年々
体力キツイけど
出番のほうが楽しいんだな…
(≧▽≦)






機会があったら
この放生祭
見に来てね

また来年❤







 
 

じゃ♪
 
 
 
今日も最後まで読んでくれて
 
ありがとう
 
(*^_^*)
 
 
 
 
 

楽しい一日を
 
 
 
<ご案内>
お好きな時間をお取りするには
早めのご予約がオススメです

特に
土・日の当日予約は
取りづらくなってます
😓


 
 
 お電話の苦手な方♡
コチラからご予約できますよ(^_-)-☆
下差し
 

友だち追加

 

 
 
 
 
 
スペースB
 ☝️☝️☝️
ココから電話できます♪



〠917-0066


火~土   9:00~19:00
(18時以降要予約)
日・祭   8:30~17:00
 
定休日   月曜日・第三日曜日
(奈緒美:講習等でいない日もあります。
電話やLINEで前もって確認してね♪)

 
 
☆ヘアドネーション協賛店☆
☆ヘアリセッター公認サロン☆
 ☆ほぅ流DENヘッドスパ認定店☆