昨日
ご近所で不幸がありました😢


おばあちゃん
お母様
お嬢様
皆さんで
来ていただいてます



お嬢様のおひとりは
お嫁入りのお支度も
させてもらいました


おばあちゃん😢
92歳

腰は曲がってたけど
とっても笑顔の可愛い
声にもハリがあってお元気でした




ある時からお見えにならなくなり
聞いたら
家の階段から落ちて
骨折されたんですって。。


1階が店舗
必然的に2、3階での生活です

(うちもそうなんですけど・・)


退院しても家での生活は無理
という判断で
特老(?)のような
病院併設の施設に入ってました



前の日も
お風呂に入って
食事もちゃんととって



でも
その夜から熱が出て、、
抗生物質とかの処置のかいなく、、


急なことだったので
私も色んな想像してしまったのですが


初めて知った事ですが
・・・

おむつ
しますよね、高齢になると


そこから菌が入るそうです
腎臓とかに。。


私は知らなかったけど
よくある事らしいです



うちの亡くなったおばあちゃんも
92歳でしたが
90過ぎても
認知もなく
自分の事は自分でできていると
100歳くらいまでは大丈夫なんじゃないか
思ってしまうんです



だから
とても残念です😣💦



今朝
お母様が
お通夜のために
おセットにこられました

着物は。。


ご自身も病み上がりで
着れないので
おセットだけ




今日はうちは
定休日
でも
そんな場合じゃありません


喜びも
悲しみも


寄り添っていける


いつも
そうありたいと願ってます





最後まで読んでいただき
ありがとうございます
(*^_^*)



{4A97B894-8CA7-464A-AC6E-0CB1B5E14DC1}
先日の
旅行の
お気に入り
デス

{2DBC14ED-8976-4C38-89A6-A2A8030CC6CF}



スペースB
山口奈緒美