【わたしの鎧】

忙しさや、やらねばならぬ色んなことで、重たい鎧を着ているように動きが鈍くなる。

そんな事はありませんか?
 
 私は3年に1度ぐらいの間隔で、そんな事がありました。

日々の生活で、少しずつ余計なものを抱え、それらに気が付く頃にはとても重たいものになっており、まさに鎧のよう。
身動きがとれない…

良かれと思って始めたこと、家族の事や子育て、勝手に抱え込んでしんどくなっちゃって。。

今までは、人に頼る事は罪悪感。

でも、身体の調子を崩した事をキッカケに、
頼らざるをえなくなり、あれ??

なんで今まで頼らなかったんだろ?

なんで罪悪感を持ってたんだろ??

『〜しなくちゃいけない。』と言う思いが強かったことを認識。人を頼っちゃいけないと言う勝手な思い込み、、(ここはまた後日書きますね。)

お仕事だけにとどまらず、年齢を重ねると増えていくタスク。
子育て、家族、夫婦関係、親、健康、学校、、、

もし、あなたの現状がとても動きにくかったり、私ってこんなんだっけ?と重たい何かを背負っている感じがしたら、

そんな状況の時には、在りたい姿やなりたい姿、現状の姿が見えていないことが往々にしてあります。

そうすると、何をしたら良いのかが見えにくくなり、先の見えない不安に心が忙しくなったり、原因を何か他のもののせいにしたくなったりするものです。
 
なので、一度立ち止まって自分と話しをしてみて下さい。

私は、重たくなってきたな。と感じ始めたら
 
*私はどういう私で居たいのだろう?

*なりたい私、行きたい場所はどこだろう?

*なりたい私からみて、今の私はどう見えるだろう?
 
を確認した上で、そのためには何が要らなくて、何が必要なの!?
という事を基準にして動いております。

結構ムダなことを知らず知らずのうちにしていたり…ムダな不安に悩んでいたり

そのムダの蓄積に縛られているのか!!

と、ムダに溜め込んで鎧と化してしまった必要のない『思考や行動』を認識することで、一つ一つ丁寧に脱ぐ事ができます。


さて、ムダって何回言ったでしょう。

なんて事は言いません。