『取捨選択』人編

 

 先日に引き続き今回は人編・・・

 

 取捨選択、出会いに感謝!

 

 全ての出会いには、学びや 何かしらの影響があると思う。

 

 人生思っているほど長くないので、心地よい人達が周りに沢山居ると良いですね。

 

 しかーし、心地よい人 と言うのも今現状での心地よい人。

 

 もし、自分が今の現状から違うところ、自分の理想に向かって歩こう!

 

 と決めたその時から、『心地よい人達』

との関係性に少し変化があります。

 

 安心したい時に必要な感覚であるけれど、

現状を変えるべく果敢に挑戦する、

 

 その時には、応援してくれるサポーターにもなったり、先に進めない原因にもなったりします。

 

 本来、人は楽をしたい生き物なのです。 自分に甘いお誘いは大好き。

 

 なので、心地良い人達から、心地良いお誘いがあれば 思わず はいは〜い!!

もちのろん行く!となり、、

 

 そして心地良い人達は、新しい挑戦に立ち向かうあなたの事を心配してくれて、さまざまなアドバイスをくれるでしょう。

 


 それが挑戦から遠ざかってしまうことでもです。

 

 人間は生存本能で「安心、安全欲求」と言う強烈な欲求を持っています。


 ですので、今ある安心な環境が変化する事には、少なからずストレスが、かかるってしまうのです。


「危険じゃないの? 今、安全だよ??」

「変える必要ある??、、ザ、リスク」

 と、もう一人の自分が言います。

 

 ・心地良い環境の変化

 ・自分の安全欲求との戦い

 ・チャレンジに伴うストレス。

 

 とても良い環境に居てる人ほど、ストレスかかっちゃうのかもしれませんね。

 

 なので、挑戦するに伴うダメージを、軽くするちょっとしたコツをお伝えします。

 

  ・自分が挑戦したいものをしっかりと

      認識する。

  ・今、心地良い人達に、挑戦する事を伝え、

     応援してね。と伝える。(サポーター化)

  

 ここで応援してくれない人とは、残念なが

    ら挑戦している間は距離を置いた方が良い

    かもしれません。


  ・挑戦をすることは、今の環境が変わること

   今の心地良い環境をも変化する事を認識す

     る。

 

  ・そして、すでに自分が挑戦する事を先にし

     ている人達がいる場合、その人達の中に飛

     び込んで、周りの環境を変える。

      (この威力はスゴイ)

 

  挑戦する前の認識は、挑戦した後の経験

       者達の間では真逆の事も多々あるので、

  積極的にその環境に入って体感する。

 

  安心安全についても、見えない恐ろしい

       恐怖にも、経験済みな人に聞くことで、

  こんなダメージあったよ〜。

       でも大丈夫〇〇だから。

 

  というご指導いただける環境へと自分の

       身を置くと、ダメージも恐怖も軽くなる。

 

 !!出産経験のあるママさんなら、

    わかるかもですね。


   女性からママに変わるときってこんな感じだったりしますよね。

 環境がガラッと変わるけど後戻りできない。もぐもぐ

 

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


   ご参考になれば幸いです。もぐもぐ