Tokyo Dome Hotel   ff7227e7.jpg                            

今回の東京はスパ三昧だった。

まず初日、東京ドームが運営する「スパ・ラクーア」で久しぶりにシークレットカスタマーとして訪問することになった。
 
リニューアルで新旧入れ替わったスパ・リラクゼーションゾーンに新しくできたロミロミのお店と、ヘッドスパのお店を体験レポートすることになる。
 
ところが今回はシークレットではなく(そりゃもう何回もやってりゃ面が割れとる)、担当者が事前に山田が来るから覚悟するっ?てなもんで、あらかじめ勇気ある志願者が決定していた。
 
ハワイアン・ロミロミマッサージは今まで一般的な意見を聞いてきたところ、賛否両論だった。
 
7850ed05.jpg力加減とやり方は、どこの家系で教わったかで全然ちがうのが理由らしいが、そもそもロミロミなんて手法は存在せず、日本人がマッサージビジネスのために新しく作り出したという意見が色濃い。
 
ただ、ハワイの大地のバワーを取り入れたスピリチュアルなマッサージやヒーリングがロミロミのルーツだそうだ。
 
テレビで仕掛けた「たかのゆり」か「マキフジタの英国式リフレのロミロミバージョン」が有名だが、ゆるいらしく、山田はどっちも興味がないので正直今回が初めてだった。
 
1月に行った横浜のインターコンチネンタルホテルのスパでは一番強いマッサージがロミロミだと聞いてきた。その日に受けた別のマッサージでも力加減はいい具合だったので、そりゃあ本当に強いのだろうと思った。そう、同じくラクーアでのロミロミはとっても刺激的で強くて気持ちよかった。
 
b9d737e8.jpg玄武岩のホットストーンをオプションで身体の上に置いてもらいポカポカと。今度行く人はあのオプションはつけてね、冷え性の人は特に!
 
途中、それってどうやってるの?って質問するくらいの素敵な手技があって感心した。
 
しかし、どうだろう・・・・翌日肩甲骨周辺と太ももが筋肉痛を起こしていた!強過ぎるところは加減してもらって気持ちよかった。決して力加減に無理は無いはずだったけど不思議だ。
 
歩くたびに太ももが痛い、肩も同じだ・・・しかしながら山田は筋肉痛が大好きなんだよ~~
 
ああいう種類の痛みはその他の不快な痛みと違ってなんか好きなんだよな~~。
れでずいぶん変体呼ばわりされてきたが、普通に気持ちいいもん、しょーがねーじゃん。
 
寝不足の私はうっかり寝ないよう睡魔と闘った。ありとあらゆることに五感を張り巡らせながら90分のコースを堪能し、あとで山田なりの見解と改善提案を報告するのです。