このところ少し更新がにぶっていたのだがそれには理由がある。
ある知人の意見がきた。「このブログの内容はわかりやすい説明をしているけど、多くの人はわかっていないと思った方がいいよ。」
うっそ~~~
何でそんなコメントが来たのかわかんないし、そうとは思えないけど、そうだとしたら私の書き方にもう少し工夫が必要だろう。
何でそんなコメントが来たのかわかんないし、そうとは思えないけど、そうだとしたら私の書き方にもう少し工夫が必要だろう。確かにこのブログの愛読者、少なくとも私が知ってる読者さんは皆、美容IQが高いか、もしくはとても知的な人ばかりなのは確かだ。
じゃあそういう一部のコア層しか読めないブログなのだろうか?
ある人はこうアドバイスしてくれる。「もう辛口はやめにして美容業界という長いものに巻かれないと損するんじゃない?」
それはそうかもしれないが、特定の組織に寄り添って食べさせてもらう代わりに、真実に目をつむって得られるクオリティとは果たしてどの程度のものだろう?
美容の中で個人的に興味すらないないものには特にコメントしない。けれども疑問点や間違いが見受けられると、一般の女性たちにこそ知ってほしいと思う。
失敗してほしくないし、おこづかいを無駄にしてほしくないから。そして私の美意識が何かを言わずにはいられないから。
辛口ではあるけど、特定の企業や個人を非難しているわけではないので、まったく問題ない・・・と思っていたが、やはり問題ないらしい

女性はこういった意見こそ望んでいるのだと、女性の出版プロデューサーたちから客観的な意見を頂戴した。ついでに、このブログも普通に読みやすくて理解しやすいと。よっしゃ。これで二つの改善案はやることリストから外れた。何より嬉しかったのは、出版のプロに、このブログがとても面白くてだ~~~っと読んでしまったと言ってもらえた事だ。
てなわけで、リラックスして寝るとしよう。その前にツバメの巣ドリンクを飲むのだ~~

先日、乾燥とシワが進んだ友達の希望もあって鳥料理のお店へ行ってコラーゲンをたっぷり摂取してきた。

