ラブリーな世界を日常に♡

パートナーシップコーチの小松ケイトです。

 

 

 

みなさま 

お店の店員さんや 初対面の人に

失礼な態度とられたら どうされていますか?

 

 

 

 

今日は そんな時の対処法について

エピソードと共に 軽く

お伝えいたします。

 

 

わたくしのブログは、

ラブリーな世界を日常に♡をコンセプトに

パートナーシップを

より素敵なものにする秘訣

をお伝えしています。

大人女子のみな様に新しい視点を

ご提供できたら幸いです。

 

 

 

 

実際失礼な態度をとられた時 

心がざわざわする時 どうされていますか?

 

 

 

 

 

わたくしは 行きつけのお店は 

気持ちの良いところと 決めておりまして

 

 

 

 

美容院もネイルのお店も

感動的な対応をされる ところにしか

行きません。

 

 

 

 

担当の方も毎回指名させていただいて

安心して やっていただいております。

 

 

 

 

サービスもお人柄も一流。

 

 

 

 

毎回 サービス以上の楽しいお話や

情報もいただいて 心がはずんで

帰宅しております。

 

 

 

 

素敵な施術を受けてしまうと

私自身が

もう意欲的に ならざるを得ないの。

 

 

 

 

美しくなっていますし

身も心も。

 

 

 

 

ありがたいのです。

 

 

 

 

何事も 自分の波長と合うというのが

大切ですね。

 

 

 

 

 

 

ところがね 先日

母のバースデープレゼントを買うために

母の愛用のショップに

わたくしは初めて行きましたの。

 

 

 

 

そうしたらば

びっくりな対応だったんです。

なんとも感じが悪いの。

 

 

 

 

わたくしには 気があわないショップ

でしたので 一刻もはやく

立ち去りたかったのですが

 

 

 

 

母が欲しがっていたものは

そのショップにしかなくて

大人の我慢をしまして

プレゼントを購入いたしました。

 

 

 

 

お会計も 店員さんが急がせる感じで

しなくてもいい ドキドキを感じ

させられてしまいました。

 

 

 

 

心臓にわるいですよね。

 

 

 

 

以前だったら しばらくは

引きずりまして

嫌な気持ちのまま モンモンと

していたと思うの。 

 

 

 

 

最近はね

そんな嫌な気持ちの時間が

もったいないし

工夫する事にしております。

 

 

 

 

お伝えさせてくださいね。

パートナシップにも使えますので

 

 

 

では ステップ1

心の中だけで 言葉を唱えます。

 

 

 

 

 

『おきりかえ』『おきりかえ』と

唱えます。

 

 

 

 

おふざけじゃないですよ。

本気です。

 

 

 

 

不意の出来事で 

心がフリーズした時なんかにも

お勧めです。

 

 

 

 

その場の空気とか展開とかを

自分が中心となって

変えるイメージです。

 

 

 

 

唱えますと

『ああそうだ この嫌な感じ望んでない』

となりまして

次にやるべき行動に移れますの。

 

 

 

 

それでも まだ考えてしまう方は

ステップ2へ

 

 

 

 

ご自分の感情を言語化して

ご自分だけに唱えるの。

他者には非公開にですよ。

 

 

 

 

 

例えば

『あら?このわたくしに

何て事されるのかしら?』

とか

『失礼しちゃうわ。』

とかでございます。

 

 

 

ご自分のしっくりくる言葉でしたら

何でもいいので

アレンジして やってみてください。

 

 

 

 

モヤモヤする感情を 言語化するって

とても大事なの。

 

 

 

 

言語化はしても 相手には伝えないっていう

大人の対応力ですの。

 

 

 

 

とても迷惑な時は別よ。

そのような時は相手に冷静に

伝えるけれども

 

 

 

 

軽めの失礼は

前述のように

 

『おきりかえ』プラス

『失礼しちゃうわ。』

 

 

が最適ですの。

 

 

 

 

パートナーとの間でも

軽めの事で

モヤモヤした時に使ってみてください。

 

 

 

 

おすすめです。

 

 

 

ではまた飛び出すハート

 

 

 

モヤモヤも無くしてしまいましょう。

 

 

 
 

まずは初級編♡の方はこちら

 

大人女子のラブリーなパートナーシップ  メール講座     初級編  5日間

登録翌日から5日間無料メール配信中です。興味ある方ご登録されてください♡