こんばんは。ラブリーな世界を日常に♡

パートナーシップコーチの小松ケイトです。

 

 

 

今年もあと4日となりました。

1年が過ぎるのがはやいですね。

 

 

 

 

ところで!パートナーに 不満ありますか?

 

 

 

 

最近パートナーに対する不満調査隊に

なっていまして。

友人や知人に 調査しまくっています。

 

 

 

 

上位なのが

 

 

 

 

●パートナーが期待通りに動いてくれない。

●言っても無駄。

●あきらめてるけど イライラする。

 

 

 

 

という事らしいのです。

あくまでも私調べですが。

 

 

 

そこで 過去の私を 振り返りながら

この場で勝手にご提案いたします。

 

 

 

 

 

 

まずは、たとえ自分の希望がとおらなくても

伝えてみては どうでしょうか。

 

 

 

 

 

伝える事に意味があるんです。

自分自身の心の健康のためにも。

 

 

 

 

 

パートナーに

言ってもどうせわからないとあきらめずに

 

 

 

 

パートナーが

先読みしてやってくれないと

イライラする前に

 

 

 

 

例えば

『いちいち言いたくないから 率先してやって』

とか

『これは やめて欲しいとか。』

とか 

 

 

 

 

そう 口に出してみるのは どうでしょうか?

 

 

 

 

割と

パートナーに 曖昧な言葉を使ってしまって

ちゃんと具体的に伝える事から

逃げちゃってたり するんですよね。

 

 

 

 

あたりさわりない言葉で

お茶をにごし ちゃったり

匂わせるだけだったり

 

 

 

 

心の奥底には 

責任とりたくない気持ちあったりするから

なんですけども。

 

 

 

 

パートナーが勝手に

空気を読んで 

それをするように仕向けてる

だけかもしれないです。

 

 

 

 

残念ですが

いつだって それは失敗に終わるんです。

 

 

 

 

言葉を投げずとも

言葉をはっきりさせずとも

具体的に示さずに

やって欲しいなんて

 

 

 

 

パートナーに そんな透視能力なんてない。

 

 

 

 

ちゃんと 伝えましょう。

希望ははっきりと。

具体的に。

 

 

 

 

私はこうしたい。

だから このようにして欲しい。

 

 

私はここへ行きたい。

だから 連れていって欲しい。

 

 

私はこれが腹がたった。

だから やめてほしい。

 

 

 

 

パートナーの気持ちもあるので 

希望が 通るかは わからないのですけど

 

 

 

 

それより

まずは  きちんと伝えることが一番大切。 

そこからしか 始められないのです。

 

 

 

 

空気を読んで欲しくて

あえて言葉・希望をはっきり

言わなかったりしますと

 

 

 

 

パートナーは

試されているようで きっと いやな気持ちになるの。

 

 

 

あなたの希望通り

思い通りにしてくれなかったら

あなたが いやな気持ちになってしまうわ。

 

 

 

 

これ案外盲点で 

できてなかったりするから

 

 

 

 

はっきり

あっさり

具体的に

 

伝えましょうラブラブ

 

 

 

 

 

 

勝手にアンサーでございました。

どうぞ参考にしてください。

 

 

 

 

ではまた飛び出すハート

 

結婚に 一歩踏み出せない方

夫婦関係を良くしたい方 

恋愛 片思いで 悩んでいる方  

カウンセリング お申込みは

こちらへ