こんばんは。ラブリーな世界を日常に♡

パートナーシップコーチの小松ケイトです。

 

 

今日は楽しかったですか?

訪れていただいて 

ありがとうございますハート

 

 

 

今日は夫婦の価値観についてキラキラ

 

 

 

 

皆さまは 日頃 パートナーや

友人達と 価値観が一致してると

思って 一緒にいますか?

 

 

 

 

 

せめて 結婚する人

一緒に 人生を共にするパートナーとは

価値観が 一致しないといけないと

思ってませんか?

 

 

 

 

似ている価値観だと やりやすいですよね。

生活には 大事な決め事 多くありますし。

お金の事。

暮らしの形態。

お子様の事。

 

 

 

 

同じような考え方持ってた方が ラクですね。

 

 

 

 

でも つい 忘れがちですが

当然ですが

全く 同じ価値観を 持ってるなんて

ありえません。

 

 

 

 

そんな ぴったりすぎる価値観の人

とは 出逢えません。

 

 

 

 

いくら 愛し合っていても

お互いに 違っていて あたりまえ。

違う個性だからこそ 魅かれあう。

 

 

 

 

違う個性の 独自の存在だからこそ

尊重 尊敬 しなくては

いけないと 思います。

 

 

 

 

 

本当にね ここを だんだん忘れてしまって

“自分の考えが絶対だ”

“相手とは性格が不一致だ”

 

 

 

 

と 

自分の意見を通す事ばかりに

エネルギーを使ったり

 

 

 

 

話し合うことなく お別れを決意して

しまうのは 

あまりにも 女として 

了見がせまい。

 

 

 

 

過去の私に言ってますよ。

 

 

 

 

私 いまだに そうですが

“自分すごく正しい”

と基本 思っているところがあるんですね。

 

 

 

 

でもね 昔の私と違うとこが 

ひとつ あります。

 

 

 

 

それはね

そういう

“自分はすごく正しい”と思い込む

傾向がある

 

 

 

と 知っている という事です。

 

 

 

 

そういう くせが 思い癖が

私には あるんです。

 

 

 

時々忘れるのですけど

まあ それもよし としながら

 

 

 

自分の事 多角的に

俯瞰で見れるように

なりました。

 

 

 

 

同時に 夫の事も

ゆるく 色んな角度から 見る事ができている

ように思います。

 

 

 

 

そう まずは 自分の事を深く知る事。

ひとつの癖は 良い側面も悪い側面もある。

それに 気づくと

 

 

 

 

相手の癖も 素敵の方に

変わります。

 

 

 

ここがね 大人女子的には 気持ちいい

と思うの。

年月を経て生きてきたからこそ

優雅に 自分を知る能力は

備えてきてると 思うし。

 

 

 

 

自分の事も 相手の事も

多角的に 受け入れられた時って

 

 

 

なんだかね

ゲームクリア って感じで

 

 

 

ふたりの 次のステージに立てるの。

 

 

 

そして

違う価値観同士で 

新たな価値観を

産み出せばいい。

そう 思うの。

 

 

 

 

大人女子は それがリードできると

思うの。

 

 

 

年月を経て生きてきた 経験と

頭の良さを

そんな ところで 発揮してみませんか?

 

 

 

その方が 気持ちいいかもよ。

 

 

 

まあ お好みでね。

 

 

 

何かの参考にしてくださいね。

 

 

 

 

ではまた飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚に 一歩踏み出せない方

夫婦関係を良くしたい方 

恋愛 片思いで 悩んでいる方  

セッション お申込みは

こちらへお問い合わせください。