こんばんは。夜は寒くなってきましたね。

今日はどんな一日でしたか?

 

 

 

ここへお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 

今日は夫婦の会話について

 

 

 

 

 

 

私達 夫婦は最近 会話をしぼりだす

という事をしません。

 

 

 

お互いたぶん しゃべらなくては とか

何か会話しなくちゃ とか

 

 

 

まるでない。

 

 

 

とっても マイペース。

 

 

 

なので どちらかが何かに集中してる時

とかは

 

 

 

全くの 無音。

 

 

 

それが とっても心地良い毎日です。

 

 

 

自然とお互いのペースとか呼吸とか

合ってくるんだと思います。

メトロノーム同士が共鳴してしまうように。

 

 

 

これが

どちらか一方に

強制的に合わせていたとしたら

合わせる方は無理があって苦しい。

 

 

 

その苦しさって 合わせてもらった方も

いずれ窮屈になるんじゃないかな 

と思います。

 

 

 

 

そこに “こうあらねば”を持ってきても

違うしね。

 

 

 

いつでも サザエさん一家のように

笑いと賑やかさを絶やさないように

しなくてはならない。

女性は 太陽でなくちゃ。

と 変に力んでしまうのも 

辛くなりそうです。

 

 

 

 

女性は気分が変わりやすいので

そこを自分で 好意的に受け止め

 

 

 

 

“私は気分屋の女王。

夫もあきなくていいわね”

なんてのが おすすめです。

 

 

 

 

 

会話も何事も お互いがお互いに寄せて行き

ふたりの 心地良いペースを

創るのを楽しんだらいいと思います。

 

 

 

 

とはいえ

何も報告する事もなくて

でも何だか 夫としゃべりたい時

構って欲しい時

 

 

 

私の秘策は 2パターン。

 

 

 

大声でいきなり

『だいすき!』と叫ぶ。

『おお ありがとう。ありがとう。』

と返ってきます。

 

 

 

もう一つは

『ねえねえ 今日しあわせだった?』

と聴きます。

『しあわせ!』と大声で返ってきます。

 

 

 

そこから 会話が発展し

『どんな事しあわせだった?』

と言葉重ねて行きます。

そんな聴き方します。

 

 

 

構ってもらいます。

 

 

 

それと

仕事の事務的な話はしますが

具体的な今日の仕事のあれこれ

については 聴きません。

 

 

 

いっさい切り替えて くつろいで

欲しいので。

 

 

 

まあ お酒をつがない 

スナックのママ気分です。

 

 

 

一緒にくらすのなら

間のペースの合う人がおすすめですが

 

 

 

 

合わなくとも 試行錯誤しながら

ふたりの間のペースを創っていき

ふたりのだけの おうちスナックを展開

していくのも とっても しびれる事

では ないでしょうか。

 

 

 

そこが 醍醐味でもあります。

ふたりだけの世界。

 

 

 

気分屋の女王だったり

スナックのママだったり

忙しいですが

 

 

 

女性はそこを楽しみましょう。

女性はできちゃうから。

 

 

 

 

 

またね星

 

 

 

 

 

 

結婚に 一歩踏み出せない方

夫婦関係を良くしたい方 

恋愛 片思いで 悩んでいる方  

セッション お申込みは

こちらへお問い合わせください。