こんばんは。連休ですね。

今日は どちらかお出掛けされましたか?

 

 

 

本日もご訪問くださり

ありがとうございます♡

 

 

 

今日は 私の夫へのリアクションについて

 

 

 

 

つい先日の事ですが

久しぶりにジムに行ったんです。

しばらく サボっていました。

 

 

 

そこのジムのスタジオメニューの

エクササイズプログラム

受けようと思いまして。

 

 

 

ちゃんと HPで 確認して行ったのですが

あれあれ?

その日は 他のイベントでそのプログラム

中止になってました。

 

 

 

 

HPにも 乗せとけばいいのに。

なんて そこのジムの仕事の雑さ加減に

やや むくれておりました。

 

 

 

 

そんな事を 夫にふと夕飯時に

おしゃべりしました。

 

 

 

 

すると 夫は ことのほか反応し

『なんだ!キチンと仕事してないと

こっちが 迷惑なんだ!!』 と。

 

 

 

おやおや 何だか

夫は 思い出した事がある ご様子。

 

 

 

 

夫 続けます。

『この前さ 3日連続で先方がミス

しやがって こっちはさ 変更につぐ変更

で 腹が立ったんだよ!』

 

 

 

以前のお仕事で 夫 ご立腹。

 

 

 

 

お仕事の 理不尽に耐えて

業務を全うした 

凛々しい夫の姿が 浮かびます。

 

 

 

 

この時点で 私は うるうるです。

 

 

 

 

今日までの間に

夫に そんな日があったなんて。

 

 

 

 

仕事に疲れ果てて “やってられない”

と むくれていた夕暮れがあったなんて。

 

 

 

 

それなのに それなのに

どんな日も

愚痴をこぼさず 帰宅していたなんて。

 

 

 

 

少しは 疲れていた日も 確かにあった

ような気はしますが

 

 

 

 

それでも いつも 笑顔で

『ただいま』と

玄関に現れていました。

 

 

 

夫の背中 何より大きく感じました。

 

 

 

 

 

そして そんな時

夫が 愚痴る時はチャンスです!!

 

 

 

思いっきり 吐き出していただきましょう。

 

 

 

 

私は 夫の話を聴きながら

『うん うん それは ひどい!!』

『えー ありえない!!』

『ばかじゃないの!!』 と。

 

 

 

 

いつもの 3割増しくらい

リアクションを大きくします。

 

 

 

 

徹底的に夫の 味方をし

一緒になって 怒ります。

 

 

 

実際 夫の身の上に起こった事なので

私も腹が立つ というのもありますが。

 

 

 

 

とにかく なんなら

夫より 激しく大声で叫びます。

 

 

 

 

するとね 不思議なんですが

夫の顔が すっきりしてくるのです。

 

 

 

 

愚痴を聴いてもらって すっきり。

もしくは

味方してもらって 安心。

または

代わりに妻が怒ってるので 

ばからしくなった。

 

 

 

客観的にみれた。

 

 

 

まあ どれでも万々歳です。

 

 

 

 

私の話から 思わぬ発展をし

夫の ストレス軽減になったのなら

明日も 元気に生き生きといてくれるのなら

本望です。

 

 

 

私は 嬉しいのです。

 

 

 

 

あなたも パートナーが仕事で愚痴る時

一緒になって

怒ってみましょう。

 

思いっきり 

味方になりましょう

 

 

 

いつもの 

3割増しくらいオーバーに。

 

 

 

 

これは 自分自身に対しても

そうであって欲しいです。

 

 

 

怒りが出てきた時は 

自分に寄り添って

自分の最大の味方でいましょう。

 

 

 

 

試してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

またね星

 

 

 

 

 

 

結婚に 一歩踏み出せない方

夫婦関係を良くしたい方 

恋愛 片思いで 悩んでいる方  

セッション お申込みは

こちらへお問い合わせください。